東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

パーティー会場で餃子ライブクッキング

スポンサードリンク

先月の話なのですが、私がつとめる会社がめでたく10周年を迎えましてちょっとした記念パーティーを行いました。

それぞれパーティの出し物があるのですが、私は「餃子ライブクッキング」に挑戦。


こんな感じの立食パーティ。開場には美味しそうな料理が沢山用意されていました。




そんな開場の片隅でライブクッキング開始。
事前に仕込んだ餡をみんなで包みます。



色んな形の餃子が出来上がりました。
餃子には作り手の性格が出ますね。

ひだの数が多い人、少ない人。ちゃんと閉じる人、皮が破けちゃう人。
見ていて面白いです。






皆さんが作った餃子をカセットコンロで焼きます。
カセットコンロで餃子を焼いたのは初めてでしたが、最近のカセットコンロは火力が強いので餃子を約には十分。

美しい焼きめの餃子が焼けました。



餃子の味も好評だったようで、焼き上がった餃子が飛ぶように消えていきます。
これは焼きがいがありました。

参考までに当日のレシピをご紹介。

材料(大判50個分)
  • 豚ひき肉:400g
  • キャベツ:250g
  • 長ネギ:半分
  • 生姜おろし汁
  • ニラ:半束
  • 味王:大さじ1杯
  • 鶏ガラスープの素:小さじ1杯
  • ラード:大さじ1杯
  • ごま油:大さじ1杯
  • 醤油:大さじ1杯
  • 紹興酒:大さじ1杯
  • 砂糖:小さじ1杯


タモ餃子を大幅にアレンジした餃子です。味王使う意外は原型をとどめていない気もしますね。
豚ひき肉はよく練り上げて、調味料で味付けをしてから、みじん切りにした野菜を軽く混ぜるのがポイントです。

カセットコンロで餃子を美味しく焼ける事が分かったので、水さえ確保できればどこでも餃子は焼けそうです。

BBQやキャンプ、お花見など屋外での餃子パーティにもチャレンジしてみたいですね。