東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

虎ノ門の四川料理の人気店「天然居」で羊肉餃子を食べてきた

スポンサードリンク

虎ノ門駅で人気の四川料理店「天然居」に言ってきました。当ブログでも2回目、約一年ぶりの登場です。

通り沿い看板が出ているのですが、ちょっと分かりづらい。


というのも、隣に別の中華料理屋「味仙」があり、店構えがかなり似ているため間違って入る方が結構いるとのこと。




奥の天然居がお目当てのお店です。
まだまだ週の前半だというのに、店内は満席。
すごい人気ですね。




こちらは、山椒がよく効いた四川料理と羊肉が美味しいお店ですが、今回も餃子レポートのみで行きたいと思います。
(もちろん四川料理も羊肉の串焼きなども食べたのですが)

まずは、オーソドックスな豚肉の水餃子。
手作りのモチモチの皮の中にジューシーな豚肉たっぷりの餡が詰まってます。

何も付けずにも行けますが、黒酢に自家製ラー油をちょっとたらして食べるのがオススメです。




続いては、羊肉の焼き餃子。

モチモチ系の餃子で羽根を付けるというのも珍しいですね。
羽根のパリパリ、底はカリカリ、皮はモチモチと3種の食感が楽しめます。

この餃子を食べるとむしろモチモチ系の餃子こそ羽根をつけるべきだと思います。


餡は羊肉の香りがしっかりとしていて良い感じ。羊肉は好みが分かれるところですが、水餃子にしても焼き餃子にしても美味しいんですよね。

こちらも黒酢を付けて食べるのがオススメです。




ラストは海老パリパリ揚げ。
こちらは餃子では無いですが、美味しかったので紹介します。

パリパリの衣の中に、海老のすり身がたっぷり。
弾力がある餡の食感も良く、海老の味がしっかりとします。



この他に本格四川料理もたっぷり食べて一同大満足。

ちなみに、天然居では、予約時にオーダーをしておくと、メニューには載っていない餃子も作ってくれます。前回、卵とニラの餃子等を作ってもらいました。

参加者の評判が良かったので定番メニュー化を進めたのですが、手間がかかりすぎるからと却下されちゃましたが。。。

中国四川料理 天然居四川料理 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.0