東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

全国餃子サミット&餃子万博inふくしま参加国紹介(その4:八幡ぎょうざ協和国)

スポンサードリンク

全国餃子サミットまであと5日。サミット参加国の紹介もピッチを上げていきたいと思います。

今回紹介するのはヤハタンでおなじみの八幡餃子共和国。

九州は福岡からの参加です。

ph16-2

八幡餃子は全国的には、宇都宮や浜松に比べるとまだまだ知名度は低いのですが、人気番組の「ほこ×たて」の餃子企画「餃子日本代表決定戦 ! 」にノミネートされるなど、注目のご当地餃子です。

特徴は鉄鍋で焼く焼餃子。博多や紅虎系など鉄鍋餃子はかなり一般的になりつつありますが、八幡が発祥とのこと。

こちらの餃子を柚子胡椒をつけて食べるのが八幡流。

私はまだ一度も食べた事が無いのですが、博多の鉄鍋餃子とも見た目は異なりますね。
パリパリしてて美味しそうです。

90V93S93E78Cn82CC83R83s815B
八幡ぎょうざ協議会HPより転載


餃界を音楽の力で牽引するスペシャオ餃子BANDさんが八幡餃子の歌を作っていたのでご紹介します。
曲名は「八幡製鉄FunkySoul」。

日本の産業を支えた若者たちと、それを支えた餃子をソウルフルに歌い上げてます。



ニッポンヲササエタセイテツ
セイテツヲササエタワカモノ

ワカモノヲササエタノハマギレモナクヤハタノギョウザ
という歌詞が気に入りました。

スペシャオ餃子BANDさんは、餃子万博ではステージにたつとの事なので、きっとこの曲も披露されるのでしょう。

餃子万博では餃子だけでなくライブも楽しんじゃいましょう。