東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

全国餃子サミット&餃子万博inふくしま参加国紹介(その5:浜松餃子国)

スポンサードリンク

まだまだ餃子サミット参加国紹介は続きます。

今回は、浜松餃子国の紹介です。
浜松は言わずと知れた餃子の王国。浜松餃子学会加盟店だけで約180店の餃子店が存在する日本最大級に餃子の街です。

昨年の餃子の消費量で宇都宮を抜いたという事で全国的にも一気に知名度があがりました。

浜松餃子学会
こちらはイメージキャラクターの「ちゃお」。
浜松市民の餃子への愛を感じます。

ちゃお

浜松は戦後に満州の復員兵を中心に焼餃子が広がったという非常に歴史のある餃子の国です。

特徴はキャベツたっぷりのあっさりしたとカリッと焼かれた薄い皮。
そして、忘れてはならないのが餃子に添えられるゆでもやし。

こちらは、駅前のむつぎくの焼餃子。この様にフライパンで円盤状に餃子を焼いて真ん中のスペースにもやしを添えるのが浜松流です。

IMG_1043


浜松の餃子はとにかくあっさりしていていくらでも食べられてしまいます。
単なる野菜餃子ではなく、各店舗でそれぞれ工夫を凝らした味付けをしているので食べ歩くと非常に楽しいです。

私が浜松を訪問した際には2日で7店舗を回りましたが、お腹は全然余裕でした。

どの店にいっても、たいがい行列ができているので時間的な制約の方が大きかったですね。


スペシャオ餃子BANDの浜松餃子ソング「食べにおいでよ浜松餃子」もオススメです。



「波!」って餃子のヒダの事でしょうか?福島でご本人達にあったら効いてみたいと思います。