東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

タンギョウを求めてトナリで大行列

スポンサードリンク

タンギョウって聞いたことありますか?

タンギョウとはタンメンと餃子のセットこと。
なぜかこの2つは相性バツグンです。

お昼時に丸の内のTOKIAの地下に降りていくと、タンギョウを待つ長い行列に必ず出会います。
ここは東陽町に本店を構えるタンメンの人気店「トナリ」の丸の内店。

ラーメン業界のことはよく知らないのですが、トナリはつけ麺の超行列店の六厘舎の兄弟店とのこと。そっちには行ったことがないのですが、とにかくむちゃくちゃ人気があるらしいです。


この日は14時前だったのですが、それでもかなり長い行列。
なんだかんだで30分弱ぐらい待たされます。




行列中にタンギョウを注文。

カウンターに座ると、「タンメンにショウガ入れますか?」の質問。
二郎みたいですね。

その後すぐに餃子とタンメンが運ばれてきます。
このホールとキッチンの連携は素晴らしい。

タンギョウはあわせて880円。
タンメンが単体で720円、餃子は400円なので超お得。




太い麺の上に豪快に炒め野菜が盛られてます。
野菜好きの私にはありがたいですね。




焼き餃子は見た目は普通ですね。
薄めの皮がパリっと焼かれてます。




餡はかなり豚肉が多めの配分。味付けはそれほど濃くなく、豚肉の味で食べる感じの餃子です。

この豚肉たっぷりの餃子がタンメンと非常に合います。
野菜と麺を頬張り、その後に肉々しい餃子を口に。

最後はスープでさっぱり胃の中に流し込みます。

これを繰り返すとあっさりと完食・完飲。
最初にタンメンが出てきた時には、ちょっと多いかなと思っていましたが余裕でした。




単なる餃子とタンメンのセットではなく、タンメンに合わせて開発された餃子があってこそのタンギョウですね。

店から出てきた3時前には行列も短くなっていたので、行列が嫌いな方はそれぐらいの時間を狙ってきてみてはいかがでしょうか。

関連ランキング:ラーメン | 二重橋前駅東京駅有楽町駅