東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:宇都宮出張での餃子紀行1/2 駅ビルの「宇味家」で掻き込み夕食【宇都宮】

スポンサードリンク

Fwd: 宇味家_②


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今回は宇都宮(方面)出張の際の餃子レポートをします。

実は“餃子の聖地”宇都宮にはこれが初上陸。関東に住んでいた頃は未だ餃子に目覚めていなかったのと、宇都宮&浜松などは塚田編集長のテリトリーでもあるので(苦笑)。

まずは出張の往路の餃子紀行から…

大阪〜東京〜宇都宮と到着したのが夜9時頃、出張先は更に先だった為、宇都宮での滞在時間は30以内。

必然的に駅ビルパセオにある一番近い餃子店「宇味家」さんに入店。

Fwd: 宇味家_①

Fwd: 宇味家_①

 

お隣も餃子店「宇都宮餃子館」。

Fwd: 宇味家_①

前方の土産店にも餃子関連の食べ物が所狭しと並んでいます。

宇都宮…

ここはヤバイ場所ですww

Fwd: 宇味家_①

 

店に入りメニューを見て色々迷いましたが、最終的には餃子ライスにしました。

待つこと約7-8分、餃子が運ばれて来ました。

Fwd: 宇味家_②

 

綺麗なキツネ色の焦げ具合です。

反対側は白い皮がふっくらと蒸し焼きにされ、表面と裏面とのコントラストが実に美しいです。

Fwd: 宇味家_②

 

時間もないので早速食べてみます。

おぉぉ〜

サクっ、プルっ…

皮の食感がとてもいいです。

餡はニンニクの風味はほのかに香り、そして野菜の甘味が出ています。

オンザライスで餃子をどんどん頬張ってしまいます。

Fwd: 宇味家_②

時間の余裕があればメニューにある「フライ餃子」や、店頭ポスターにある「ふるふる餃子」とやらも是非トライしてみたかったです。

因みに、お隣の「宇都宮餃子館」には餃子丼とやらもありました(驚)。

本場宇都宮の餃子も堪能し、このあと更に1時間ほど出張旅です。

 

「元祖 宇味家」
栃木県宇都宮市向町1-23 駅ビルパセオ
028-600-3572

 

www.tokyogyoza.net