東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

雲南麺の「李晃」でねぎコショウ餃子に出会う【錦糸町】

スポンサードリンク

image

 東京餃子通信編集長の塚田です。

 打合せがあり久しぶりに錦糸町の駅にやってきました。もしかするとスカイツリーが出来てから初めての錦糸町かもしれません。

image

 

打合せの後、少し時間があったので錦糸町の餃子を探索。駅の近くで気になったお店を発見しました。

雲南麺を全面的に押し出している「李晃(りこう)」というお店です。

image

 

開店直後ということもあり店内にはまだお客さんはいませんでした。カウンター席に座りメニューを物色。町中華のメニューとは一線を画した本格的なメニューが並んでいます。

これは餃子だけで帰るのはもったいない!もう一品で悩みます。

雲南麺は気になりますが、この後、会食の予定があったため麺類を一杯たべるのは諦めます。

ふと横に目をやると入り口のところにレバ揚げなるものを発見。こちらに決定です。

image

 

まずは瓶ビール。

サッポロ黒ラベルです。この雰囲気にマッチしてますね。

image

 

料理ができるまでの間にナスの漬物を出してくれました。

よく使っていて美味!

image

 

ナスの漬物でビールを楽しんでいると揚げレバーが運ばれてきました。

揚げたレバーに塩と唐辛子で味付けがされています。レモンをさっとかけていただきました。

レバー特有の臭みもなく、とても柔らかく仕上げてあります。これはビールが進む一品です。

image

 

続いて焼き餃子の登場。

焼き餃子の上にねぎとコショウが降りかかっています。ありそうでなかったねぎとコショウ添えの焼き餃子。

このスタイルの餃子には初めて出会いました。

image

 

焼き目は丁度良いきつね色です。

image

 

中厚の皮を使いひだは少なめ。粗挽きのコショウがたっぷりついているので最初はこのままいただきます。

image

 

餡は豚肉多めで下味もしっかりとついています。これならコショウだけで食べても美味しいですね。ねぎも薬味的な役割で餃子をうまくサポートしています。

image

 

豚肉餡がしっかりしているので酢コショウもいけるはず。

元の味付けがコショウですから合わないわけないですよね。

image

 

ねぎと餃子にたっぷりの酢コショウをつけちゃいます。

コショウとねぎだけの時に比べて、餡の味付けがよりダイレクトに感じられるようになりました。これがお酢の効果ですね。

「李晃」の餃子は酢コショウとの相性がバッチリの餃子でした。

image

 

ねぎとコショウを乗せた餃子はシンプルですがとても餃子との相性のよい組み合わせでした。誰もが思いつきそうですし、簡単なのに他の餃子店で見かけないのはなぜでしょうね?

今回は餃子と揚げレバーだけで我慢しましたが、雲南麺をはじめとして気になるメニューが盛りだくさんでした。次回はお腹に余裕をもたせて訪問し、色々と攻めてみたいと思います。

 

李晃中華料理 / 錦糸町駅
夜総合点★★★★★ 5.0