東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:アットホームな居酒屋「餃子や」で味わう一口餃子【大阪福島】

スポンサードリンク

Fwd: 餃子や_②

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は仕事を終え、大阪福島にやって来ました。

最寄駅のJR福島駅から約15分ぐらい歩くと、角地にひっそりと佇む居酒屋があります。

Fwd: 餃子や_①

 

店名は「餃子や」さん。

Fwd: 餃子や_①

 

意外にも、この名称の店舗はよくありますね。

扉を開けて店内に入ると常連さん達で席が埋まっています。

近所にある病院の看護婦さんやビジネスマンの様です。

私はカウンター隅の席に座り、壁に掛けられたメニューを見ながら、焼餃子(350円)を注文しました。

焼餃子はピリ辛仕様もある様です。

その他、スープ餃子や揚餃子もあります。

厨房では、ご主人がコンロに火を入れ、大量に作られた餃子を鉄板に丁寧に並べています。

店内には常連さんの他に、ご主人のお子さんもいて、夏休みの宿題をしていました…

まさにアットホームな雰囲気満載です(苦笑)。

Fwd: 餃子や_①

 

待つこと15分…

少々焼きに時間がかかるようです…

カウンター越しに、つけダレ、そして焼き上がったばかりの餃子が出されました。

Fwd: 餃子や_②

 

大阪キタスタイルの一口餃子です。

これが10個で350円…安い!

北新地なら倍ぐらいするかもしれません。

焼き目も綺麗に付いています。

Fwd: 餃子や_②

 

早速一口頂戴します。

おぉ、まさにパリパリ、バリバリの口当たりです。

ピリ辛仕様にはしなかったのですが、十分ピリ辛です…

恐らく、ご主人が作られたつけダレのラー油が効いているのでしょう。

餡にはたっぷりのニラが入っていて風味が良く、且つヘルシーです。

Fwd: 餃子や_②

 

他の料理も、ゆっくり食べてみたいのですが、明日は早朝から宇都宮出張の為に店を後にします。

店出口までご主人がご丁寧に見送って下さりました。

有り難うございます。そして、ご馳走様でした。

 

餃子や

食べログ餃子や

 

www.tokyogyoza.net