東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子好きの官僚たちの憩いの場!?霞ヶ関に「餃子の王様 龍吟」登場

スポンサードリンク

image

 

中央官庁が集結する日本の心臓部ともいうべき霞ヶ関。

そんな霞ヶ関で今年5月にオープンした「日比谷パークフロント」の地下に餃子店がオープンしたという噂を聞きつけ、霞ヶ関にやってまいりました。 

image

 

地下鉄霞ヶ関駅から直結された入り口を進んでいくと地下飲食店街の案内の中に「餃子の王様 龍吟」を発見。

「餃子の王様」で「龍吟」です。

軽く調べた限り、浅草の「餃子の王さま」とも、六本木の日本料理店「龍吟」とも関係はなさそうです。

image

 

地下飲食店街の一番奥に「餃子の王様 龍吟」はあります。

非常に落ち着いた雰囲気の店構え。

image

 

ランチメニューは立地を考えるとリーズナブルな価格設定です。

「餃子の王様」という店名ですが、焼き餃子がつくのはCセットの焼き餃子+五目チャーハンのみ。

 必然的にオーダーは決定しました。

image

 

場所がら少人数のお客さんが多いのか、店内は壁際にカウンター席に相席前提の大テーブル、そしてテーブルの真ん中に仕切りが入った半カウンター席のような3島に分かれていました。

中華料理店っぽくない雰囲気です。

image

 

焼き餃子は通常価格では3個390円。

通常よりも大きめの餃子のようです。

焼き餃子以外にも一口サイズのゆで餃子と通常サイズの水餃子があります。

image

 

数分で注文したCセットが運ばれてきました。このスピード感は忙しい霞ヶ関の皆さんには評価されそうですね。

メニューに書いてあった通り、餃子はかなり大きめです。一方、五目チャーハンは半チャーハンサイズでした。

image

 

五目チャーハンは、パラパラ系。かなり固めにお米が炊いてあります。

image

 

先ほどのセットにはスープもつくのですが、なぜか遅れて運ばれてきました。

image

 

餃子は焼き目に若干ムラがありますが、ランチタイムの忙しいなかでの調理を考えれば許容範囲内です。

image

 

中厚の9cm~10cmの大判の皮を使って餡をたっぷりと包み込んでいます。

通常の餃子の2倍程度の大きさはありました。

image

 

餡は豚肉多めで細かく切った野菜とじっくりと練りこんであります。1時間以上練り込むのだとか。

さらに毎日その日入荷した野菜を使って餡を仕込んでいるのだとか。

手間をかけで仕込んだ餡からはジュワッと肉汁が滴ってきます。

image

 

餡の味付けもしっかりとしているので、9:1ぐらいのお酢多めの酢醤油に、辛味をたす為にラー油を少々。

チャーハンのサイドメニューというよりも、餃子の大きさからも味付けからも主菜が餃子でライスの代わりに半チャーハンが付いているという意図のセットのようです。

image

 

忙しい官僚やサラリーマンの皆さんが、ランチタイムや仕事終わりに軽く一杯飲むには適したお店だと思います。

「餃子の王様」という名前ですが、サクッと軽くつかうのが良さそうですね。

 

餃子の王様 龍吟餃子 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
昼総合点-