東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

高知屋台の「虎ちゃん」で人気の横面焼きの「ヘルシー焼ぎょうざ」【高知】

スポンサードリンク

IMG_4228

東京餃子通信編集長の塚田です。

前回、高知の屋台ロードの「じゅんちゃん」で高知屋台餃子を堪能したあと折角なのでもう一軒別の屋台をはしごすることにしました。

www.tokyogyoza.net

「じゅんちゃん」とは屋台ロードの反対の端にある「虎ちゃん」には「ヘルシー焼ぎょうざ」のメニューが貼られていました。これは気になります。

IMG_4286

 

「虎ちゃん」はラーメン、ぎょうざに加えて居酒屋風のメニューが充実しています。

IMG_4259

 

まずは瓶ビール。アサヒスーパードライとキリンラガーが選べるのですがキリンラガーを選択。

屋台にはラガービールが合いますね。

IMG_4265

 

「じゅんちゃん」でもおでんをいただきましたが、ちょうど座った席の向かいがおでんの鍋だったので、おでんをいただくことに。

IMG_4262

 

「じゅんちゃん」で食べなかった牛スジを指定します。

くしに刺さった牛スジに、しっかりと味が染み込んでいます。

IMG_4260

 

もう一品、居酒屋メニューから「ししとうじゃこ」を注文。

「時々あたりで辛いのが混ざっているので気をつけて」と、女将さんから注意を促されます。

これは酒のアテに最高とパクパク食べていたところ、本当に中に一つだけ激辛があってびっくり。女将さんは知ってて行ったのか、たまたまなのか。

ししとうの辛いのを見分ける方法ってあるんですかね?

IMG_4271

 

そしてメインディッシュの「ヘルシー焼ぎょうざ」の登場。

あれっ?

普通の餃子とどこかが違う、、、

底面ではなく横面に焼目が付けられています。

IMG_4268

 

「安兵衛」や「じゅんちゃん」同様に薄めの皮を油を多めに揚げ焼きにしています。

見た目だけでカリカリっとした良い食感が伝わってきますね。

IMG_4273

 

逆面も周辺部が少し焼けています。

IMG_4280

 

ヘルシー焼ぎょうざの名前の通りカリカリっとした焼き目がついた皮の中には、ザクザクっとした食感のキャベツを中心とした野菜たっぷりの餡が入っています。生姜の香りが良いですね。

IMG_4283

 

味付けは控えめなので酢醤油をつけてつけて味を調整しながらいただきました。

カリカリッ、ザクザクの食感でおつまみ感覚で食べさせる餃子でした。

IMG_4276

 

おでんにししとうに餃子を汗だくになりながら冷えたビールをグビッと。

夏の高知の屋台を満喫することができました。

今回は日曜日ということもあり店舗も少なめでしたが「じゅんちゃん」と「虎ちゃん」というそれぞれ個性的な屋台を楽しむことができました。

次回チャンスがあれば「屋台の安兵衛」をはじめとした他の屋台のお店にも足を運んでみたいですね。

 

ボギー亭 虎ちゃんラーメン / 蓮池町通駅高知橋駅堀詰駅
夜総合点★★★★★ 5.0