東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:立ち呑み酒場「大和屋」の“せんべろ”な餃子を摘む【大阪堂山町】

スポンサードリンク

Fwd: 大和屋 ③

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

久し振りに東梅田の繁華街にやって来ました。

西梅田と比べると相変わらず柄が悪いです(苦笑)。

今年5月にオープンした立ち呑み酒場「大和屋」さんに初訪問です。実は同じ場所で以前は違う大衆酒場がありました。

そのお店にはたまに行ってたのですが、新しいお店になってからはこれが初めてです。

 

まず、派手な外観…

The大阪!って感じですね。

Fwd: 大和屋 ①

 

そして電飾看板では200円の餃子がオススメとなっています。

Fwd: 大和屋 ①

 

店内に入り、チューハイプレーン、ポテサラ、そして餃子(ニンニクあり)を注文します。

Fwd: 大和屋 ②

 

壁のメニューを見るとジャンボ餃子もある様ですが、残念ながら既に売切です。

Fwd: 大和屋 ②

 

因みに立ち呑み酒場と謳ってますがカウンターにもテーブルにもパイプ椅子はあります。

Fwd: 大和屋 ①

 

ポテサラを摘んで餃子の焼き上がりを待ちます。

Fwd: 大和屋 ②

 

10分程で餃子が出来上がりました。

おぉ、意外と上品です。

一口サイズで、東大阪一帯の丸正風な感じの餃子です。

予め、味噌ダレが添えられています。

その横に酢醤油を入れ、早速いただきます!

Fwd: 大和屋 ③

 

やはり食感は丸正風ですね。

皮が薄くてサクッとした軽い口当たりです。ただ、餡は練り込みが強く、かつ多めに入っている為、野菜のシャキシャキ感がなかったです。

Fwd: 大和屋 ③

 

しかしニンニクはプンプンしてウィークエンドの酒の肴にはピッタリです。

ニンニクなしもある様ですが、この雰囲気のお店であればナンセンスかもしれません。

Fwd: 大和屋 ③

 

餃子の他にも色々と名物料理がある様です。

駅近で気軽に立ち寄れるお店なので、また行ってみたいと思います。

因みに平日は朝5時までやってるみたいです。

 

「大和屋」
大阪府大阪市北区堂山町17-19
050-5593-8873