東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:速報!エースコック「ご飯にかけるギョーザ味ラーメン」はご飯にかけると旨い!?

スポンサードリンク

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン④

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

既に発売前から話題のエースコック「ご飯にかけるギョーザ味ラーメン」が11月13日イトーヨーカドー168店舗にて発売されました。

ryutsuu.biz

一時期、かなり話題となったユーユーワールドの「ご飯かけるギョーザ」とエースコックそしてセブン&アイのコラボ企画です。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン③

 

こちらの商品は11月6日にセブン&アイグループのネット通販サイト「オムニ 7」にて先行発売され、11月21日には栃木県・群馬県・茨城県内のセブンイレブン1522店舗で発売予定です。

かなりチャネル限定、エリア限定された商品ですね。

実は近畿ではイトーヨーカドーが少なくなりました。

大阪で5店舗、兵庫で3店舗しかなく、私は自宅近く甲子園店に仕事が終わってから向かいました。

エンド売場を占拠しているかと思いきや、定番棚の中段にひっそりと置かれていました…

なんか寂しい。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン③

 

因みに、今回の商品の肝となる「ご飯かけるギョーザ」も探してみましたが、全く見当たらず…

累計販売数150万個も売れたのに。完全にブームは過ぎ去った様です。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン③

 

自宅に戻り、夕食後の夜食で無理して食べてみました(苦笑)。

実はエースコックさんからは近年、「スーパーカップ ギョーザパンチラーメン」が焼そば版やリニューアル版も含めて販売されていました。

ヒット商品と評された同社の「ギョーザパンチ」を超える味となっているのか興味津々です。

「ギョーザパンチ」のファーストロンチ版はかなり油っぽく、スープを飲みきることは出来ませんでした。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン①

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン①


 

セカンドロンチ版で調合が見直され、かなり美味しくなりました。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン②

 

いずれも当時「ギョーザパンチ」を食べた時、まず思ったのは、ギョーザというより、食べるラー油っぽい味だった印象が強かっただけに、今回はよりその先入観が強いです。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン②


さて、早速調理してみます。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン④

 

蓋を捲ると、内容物には…かやく、粉末スープ、そして液体スープが2種類入っています。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン④

 

熱湯を注いで待つこと5分、出来上がりました!

蓋を剥がすと、まるでカレーうどんの様に見えます。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン⑤

 

同社のプレス記事によると、

当商品は豚ミンチ、玉ねぎ、生姜、ニンニクのみじん切り、クラッシュピーナッツに、濃口醤油、米酢、ラー油で仕上げたスープで「ご飯にかけるギョーザ」のおいしさを再現した。

しっかりした食感の角刃の太めんを合わせた、まさに餃子そのものを食べているようなラーメンに仕上げた。

とのこと。


開発にはかなりこだわった様ですね。

早速頂きます。

まず匂いは、かなりニンニク臭がきつく、部屋の中に一気に臭いがひろがります
(要注意)。

そして麺をすすると、スーパーカップで極めたコシのある太麺にラー油たっぷりのギョーザが絡まった様な味わいです。

「ギョーザパンチ」よりマイルドな味わいに仕上げられています。

ただ食べていくと、徐々に胃の負担を感じて来ます。

この点はこれまでの「ギョーザパンチ」も同じですね。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン⑤

 

そして完食前に個人的にどうしてもトライしたかったのが、このラーメンのスープを白ご飯にかけてみることです。

雑炊の一歩手前ぐらいまで、スープをかけます。

そして豪快にかきこんでみると…

想像以上に美味いです!

鍋に移し、タマゴを和えると更に旨さ倍増しそうです。

Fwd: ご飯にかけるギョーザ味ラーメン⑤

 

夜食には少々厳しい商品でしたが、「ギョーザパンチ」より幅広い人たちが楽しめる味になっていると思いました。

エースコックから今後どんなギョーザ商品が出てくるのか楽しみにしたいと思います。