東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子アドベントカレンダー 2017年も開催!<投稿者絶賛募集中>

スポンサードリンク

IMG_8732advent

東京餃子通信編集長の塚田です。

時間が経つのは早いもので今年も残すところ1ヶ月となりました。

とういわけで今年も恒例の餃子アドベントカレンダーを実施します。

 

「アドベントカレンダーって何?」って方のために軽く解説。

Wikipediaによると

 アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

とのこと。

イエス・キリストの降誕を待ち望む期間をアドベントと言い、その待ち遠しい期間をカレンダーにしたものがアドベントカレンダーです。

窓の中にはチョコレートや小さなおもちゃが入ってたりして、子供達が楽しめるような仕組みになっていたりします。

 

このアドベントカレンダーにならって12月1日から12月25日までクリスマスを待ち望みながらリレー形式でブログなどの記事をつなげていくのがブログ界隈でのアドベントカレンダーです。

東京餃子通信でも2017年の皆さんの餃活を振り返るきっかけになればと2013年、2016年とアドベントカレンダー企画を行ってきました。

 

今年の餃子アドベントカレンダーもみんなで盛り上げていきたいと思いますので、皆さんのご参加をお待ちしています。

昨年からの参加者ですでに半数以上の14日間は予約が入っていますが、前半を中心にまだまだ空きがありますので、今年が初めてという方もお気軽にご参加下さい。

f:id:tokyogyoza:20171128100432p:plain

 

参加方法は簡単です。

  1. 下記のリンクから餃子アドベントカレンダー 2017のページに飛び、アカウントを作成し記事を書きたい日を予約します。タイトルは仮のもので大丈夫です。

    adventar.org

  2. 予約した日になったらご自身のブログなどに記事を投稿する。ブログじゃなくても食べログやRettyへのレビュー投稿、FacebookやインスタグラムなどのSNSの投稿でも記事のURLがあるものであればどこでもOKです。予約日の事前に投稿しちゃっても構いません。
  3. 記事を投稿したらもう一度アドベントカレンダーのページに戻り、記事のURLを登録します。

以上で参加完了。

参加資格は餃子が好きであることだけ。

餃子店の方、餃子メーカーの方などプロの方でも、単に餃子が好きな方でも誰でも参加できます。

投稿された記事は東京餃子通信のFacebookページなどでご紹介しますので、ブログやお店などのPRのチャンスかもしれません。

また、熱量の高い餃子記事を投稿してくれた方は東京餃子通信にゲスト寄稿するチャンスもあるかも。(これが投稿モチベーションになるかどうかわかりませんが、、、)

 

記事の内容についても餃子関することであればなんでもOKです。

過去の投稿例では

  • 今年書いた餃子記事の振り返り
  • 今年食べた餃子の振り返り
  • オススメ餃子店紹介
  • 餃子パーティ開催報告
  • 餃子レシピの紹介
  • 餃子店や通販餃子の自己PR
  • 餃子本紹介

 などなど、様々な投稿をいただきました。

 

参考までに実際に餃子アドベントカレンダー 2016に実際に投稿をいただいた記事からいくつか抜粋してみました。

今読んでも面白い記事ですね。

 

餃子ジョッキーさんによる餃子のタレまとめ

medium.com

ジェイジェイさんの世界の餃子まとめ

umaimonjj.seesaa.net

亜希子さんの手作り水餃子の作り方解説

ameblo.jp

またまた餃子ジョッキーさんのお取り寄せ餃子リスト

medium.com

id:ICHIZOさんの餃子とワインのパーティ

ichizo.hatenablog.com

id:nomisukeinternationalさんの2016年餃子振り返り

nomisukeinternational.hatenablog.com

id:chira_rhythm55さんの餃パのすすめ

chirarhythm.hatenablog.com

id:chris4403さんの2016年my餃子まとめ

chris4403.hatenablog.jp

京都ほぁんほぁん餃子工房舗さんの餃子に合うお酒紹介

www.0141gyoza.com

 カタオカ マナミさんの訪問済み餃子店リスト大公開

www.facebook.com

みなさんのご参加こころよりお待ちしております!