東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:号外「ギョーザ EXPO 2017」で近江牛餃子と松坂牛餃子の食べ比べ!

スポンサードリンク

Fwd: ギョーザ EXPO①

 
大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。今年も残り少なくなったこの12月、大阪では「ギョーザ EXPO 2017」がなんと!毎週末4週連続開催という西日本最大級規模で万博記念公園にて行われています。
この寒空の中、野外というのもスゴイことです。
因みに半年前の5月にも餃子のビッグイベント「餃子フェス OSAKA 2017」が大阪城公園 太陽の広場で開催されましたね。
大阪にも餃子文化が花開いた年とも言えます。

Fwd: ギョーザ EXPO⑧ 餃子フェス

 
…ということで、金曜日の夜に千里までやって来ました。
実は土曜日に行く予定をしてましたが、同時開催で「ラーメン EXPO 2017」も開催されている為、会場がかなり混み合うと予測して閉店間際の時間に行くことにしました。
Fwd: ギョーザ EXPO②
 
会場までの道中、イルミネーションがクリスマスムードを高めます…
オヤジが餃子を食べに来ただけなのに(苦笑)。

Fwd: ギョーザ EXPO①

 
しかし師走の夜、しかも雨まで降って寒過ぎです。会場に着くと、流石にガラガラです。

Fwd: ギョーザ EXPO①

 
今日は2幕目週になりますが、この「ギョーザ EXPO 2017」に出店される全顔触れをチェックしたいと思います。
 

Fwd: ギョーザ EXPO②

  • サンレイフーズ(滋賀)
  • 仁久屋(?)
  • 夏目家(愛知)※
  • 豚嘻嘻:とんきっき(栃木)
  • 餃子工房 Gyoiiiiiin!!(大阪)
  • 向日市激辛商店街(京都)
  • 神龍:シェンロン(北海道)
  • 石松(静岡)
  • 近江伝(滋賀)※
  • 博多 八助(福岡)
  • 餃子マルシェ(兵庫)
  • 浜松餃子 浜太郎(静岡)
  • 札幌リアルガチ餃子(北海道)
  • うらや(大阪)
…など、全部で14店。
 
どこの地域から来たのか分からなかったお店もありますが、北は北海道から南は福岡まで、そして餃子のメッカである宇都宮・浜松からも出店しています。
この中で私が選んだのは…

Fwd: ギョーザ EXPO⑥ 再送

 
「近江伝」さんの近江牛大粒肉汁餃子(写真右側)と「夏目家」さんの松坂牛肉汁焼き餃子(写真左側)の二品です。
 
そうです!!
 
日本三大、或いは四大和牛の内の二つのブランド銘柄和牛を食材にした餃子を食べ比べてみることにしました。関西は牛肉文化なので、餃子に牛肉かどれくらい合うのか、そして一食500円の食券をコストパフォーマンスの良い餃子に使わないと損…
 
という大阪ならではの価値観でこの二品になりました。

会場ではテントの中で暖かく餃子を食べれる様になっており、救われました。

Fwd: ギョーザ EXPO③

 

テントの中では、やはりラーメンで身体を温めている人が多いですね。

岡本太郎作、太陽の塔が見下ろす中、私はラーメンは完全に無視です(苦笑)。

Fwd: ギョーザ EXPO③
 
まずは近江牛餃子をいただきます。

Fwd: ギョーザ EXPO④ 近江牛

 
かなり大きなサイズの餃子ですね。皮はふっくらした食感です。

Fwd: ギョーザ EXPO④ 近江牛

 
そして餡、一口食べたら口の中で牛肉の旨味が一気に広がります。何も付けなくても牛肉独特のコクのある味わいを楽しめます。

Fwd: ギョーザ EXPO④ 近江牛

 
つぎに松坂牛餃子をいただきます。

Fwd: ギョーザ EXPO⑤ 松坂牛

 
こちらは、先程の近江牛餃子に比べると小さなサイズの餃子ですね。

Fwd: ギョーザ EXPO⑤ 松坂牛

 
焼き具合も焦げ目がしっかりと付いており、皮はぱりっとした食感です。
そして餡、かなり練り込まれ、噛んだ途端に肉汁が溢れてきます。
豚肉とは違った、上品な味わいの餡です。タレも付いてますが、何も付けなくても十分美味しいです。

Fwd: ギョーザ EXPO⑤ 松坂牛

仕事帰り閉店間際の時間に訪れたので、ゆっくり食べ歩く余裕がなかったですが、二つの和牛餃子を堪能する事ができました。
 
「ギョーザ EXPO 2017」の開催時間等詳細については公式サイトをご覧ください。
 
「ギョーザ EXPO 2017」(万博記念公園 

gyoza.ramen-expo.com 

※「近江伝」さんの近江牛大粒肉汁餃子
 
※「夏目家」さんの松坂牛肉汁焼き餃子