東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

浅草の隠れた名店「餃子舗 龍王」の手作り鍋貼児【浅草】

スポンサードリンク

すべての写真-2817

 東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、久しぶりに浅草の町に行ってきました。

浅草には、「2018ミシュランガイド東京」のビブグルマンに選出された「餃子の王さま」をはじめとして名店揃い。

www.tokyogyoza.net

そんな中、前々から気になっていた町中華のお店に向かいます。

浅草寺の裏に回り言問通りを渡ると赤いテントと「中華料理」の暖簾がかかったお店が見えてきます。

こちらが、この日の目的のお店「餃子舗 龍王」です。

これぞ町中華のテンプレートのような店構えですが、店名に「餃子舗」と書いてあるので列記とした餃子専門店です。

すべての写真-2811

 

こちら「龍王」は、夜のみの営業なのと、少し駅から離れているので、これまでなかなか来るチャンスがなかったのですが、ようやく訪問することができました。

暖簾をくぐり店内に入ると、これぞ町中華といった雰囲気。

赤いテーブルが並んでいます。

 

炒麺(いためやきそば)と鍋貼児(焼き餃子)を注文。

まず炒麺が先に運ばれてきました。

細麺でボソボソっとした独特の食感の麺です。

味付けは中国醤油っぽい甘しょっぱい感じ。

焼きそばというより、肉野菜炒めにそばが入っているような感じで、これはこれで美味しいですね。

すべての写真-2827

 

そして餃子舗の鍋貼児。

乱雑に盛られていますが、焼き面にはムラがなく均一に焼けています。

通常の餃子より一回り大きいですね。

すべての写真-2817

 

そしてオリジナルの餃子タレが用意されていたのでセッティング。

かなり濃いめのタレです。

すべての写真-2812

 

鉄の餃子鍋で油を多めに使ってしっかりと焼き目をつけています。

実はこの皮もご主人が手打ちで作っているそうです。

餃子舗を名乗るだけのことはある実力派の餃子です。

すべての写真-2820

 

餡の具材はキャベツとニンニク。

ザクザクしたキャベツの食感と甘み、そしてニンニクがしっかりと効いています。

シンプルな味付けでキャベツの甘みが特に際立っています。

これは癖になる味付けです。

すべての写真-2824

 

そのまま食べても美味しく食べられるのですが、お好みで餃子のタレで濃いめの味付けにしても美味しくいただけます。

タレをつけた餃子を食べると白米が欲しくなりましたが、炒麺を食べてしまったのでここは我慢。

すべての写真-2823

 

お店の雰囲気は町中華でしたが、餃子舗の看板に偽り無し。

昔ながらの懐かしい感じの餃子ですが、また食べたくなる妙な魅力のある餃子でした。

夜だけの営業なので浅草で飲んだ後の締めによっても良さそうですね。

また訪れたいとおもいます。

 

龍王餃子 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
夜総合点★★★★★ 5.0