東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:「大阪王将」創業者の左右を固めた2人の神様【甲東園・千林】

スポンサードリンク

 

 

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

YouTube で色々な動画を観ていたところ、大阪王将(イートアンド)さんの企業プロモーションVTRというのがあったのでじっくり視聴。


【EAT&.CO】大阪王将企業VTR

 

その内容の中で一番印象的だったのが、創業メンバー3人のインタビューでした。

大阪王将は私の生まれた年と同じ1969年に大阪京橋に一号店を創業開店、創業者は文野新造氏(写真中央)、その左右を固めたのが佐野文夫氏(写真右側)と本木健二氏(写真左側)。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー

 

大阪王将はまさにこの3人の神によって、その歴史がスタートしました。

となれば神の店、その餃子を味わいたくなりますよね。今回は大阪王将の創業メンバーの店の“餃子詣”をしたいと思います。

まずは一人目の神である佐野文夫さんのお店、VTRでは杭瀬店とのことでしたが、現在は甲東園にいらっしゃるとの情報を得て、そちらに向かいます。

駅前の路地を少し入った所にお店はあります。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 甲東園店 ①

 

店内に入って厨房を眺めると、いらっしゃいました佐野さん御夫婦が(感動)!

カウンターに座り、名刺を渡し挨拶をさせて頂きました。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 甲東園店 ①

 

そして、評判の天津飯と餃子を注文します。

餃子が焼き上がるまで佐野さんと暫しお話をさせて頂きました。

大阪王将の歴史、餃子への拘りなど、現在65歳で近年体調を悪くされ、厨房に立つのもなかなか難しくなってきたらしいです。

けど未だ未だ頑張って頂きたいです。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 甲東園店 ①

 

暫くすると、神の天津飯、餃子が出来上がりました。

天津飯はまさに黄金色に輝いています。

甘酢餡が和風中華味とでも表現しましょうか…

実に味わい深い美味しさです。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 甲東園店 ②

 

そして餃子。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 甲東園店 ②

 

この形は他の大阪王将の店では見たことがないです…

佐野さん独自の包み方でしょうか。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 甲東園店 ③


そして一口噛むと、肉汁と油分が混じり合い口の中で美味しさが広がります。

蒸し焼きでふわっとした食感、そして神戸らしく味噌ダレをつけたこの餃子には白ご飯が合いそうですね!

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 甲東園店 ③

 

因みに甲東園店には焼・揚・水がセットになった餃子三昧というメニューもあります。

佐野さん、色々お話しさせて頂きありがとうございました。自宅からも近所なので、また再訪しますね。

■「大阪王将 甲東園店
兵庫県西宮市松藾荘11-25
0798-51-3239


続いて二人目の神である本木健二さんのお店へ。

VTRでは千林店とのことでしたが、現在もその店にいらっしゃるとの情報を得て、そちらに向かいます。

場所は昭和51年開業以来、千林商店街の中にずっとあります。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 千林店 ①

 

お店に入り、すぐに厨房を眺めましたが、残念なことに本木さんは近年体調を崩され今日はお店にはいらっしゃならかったです。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 千林店 ①

 

しかし奥さまの本木慶子さん、そして奥さまの弟さんの松永康晴さんがいらっしゃいました!

奥さまは現在70歳になられますがとてもお元気です。

松永さんも創業期の京橋店の厨房にいらしたので本木さんのDNAを継いでらっしゃいます。

お二人には名刺を渡し挨拶をさせて頂きました。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 千林店 ①

 

そして、こちらのお店でも天津飯と餃子を注文しました。

暫くすると神の味を引き継ぐ天津飯と餃子が出来上がりました。

天津飯は甲東園店のモノとは全く異なります。

こちらは白くて透明感のある天津飯です。

味付けは塩ダレでしょうか、とても上品でさっぱりと味わうことが出来ます。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 千林店 ②

 

そして餃子は、これも見た目から甲東園店のモノとは異なります。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 千林店 ②

 

形は細長く、キツネ色にこんがりと焼き上がっています。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 千林店 ③

 

一口食べると餡に凝縮された野菜の風味、旨味が口の中いっぱいに広がります。

こちらの餃子はカリッとした食感なのでビールに合うと思います。

Fwd: 大阪王将 創業メンバー 千林店 ③

 

本木さんの奥さま、弟さん、美味しい餃子をありがとうございました。ご主人がまた現場に復帰されること、切に願っております。

 

そして三人目の神である文野新造さん(既に事業経営からは引退されています)のお店は創業の地にある京橋店、しかしその店舗は場所も変わり、現在は浪速フードさんによるフランチャイズ店となっています。

 

かつての京橋店には、前述の佐野さん、本木さん、そしてあの大阪王の創業者の方も餃子の焼き師をされていたという伝説があります。

雪の日もお客さんの行列が耐えなかったという超人気店だったらしいです。

現在の京橋店は改めてそのレポートを試みたいと思います。

 

■「大阪王将 千林店
大阪府大阪市旭区千林2-10-29
06-6955-5080