東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:駅前ビルのレストラン街で昭和の香りがする「エース むらかみ」【西宮北口】

スポンサードリンク

エースむらかみ②

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

三連休ということで地元でランチ外食をすることに…

私の自宅は西宮北口駅という阪急神戸沿線にあり、駅の南側には阪急西宮ガーデンズという関西随一のショッピングモールがあります。

ここは確かに素晴らしい商業施設なんですが、どうも田舎者の私には人酔いしてしまいます。

そんな人には、駅の北側にあるアクタ西宮というショッピングモールがオススメです。

人も少ないし、庶民的で、昭和の香りがする商業施設です(苦笑)。

今日はアクタ西宮のレストラン街にある「エース むらかみ」さんに初訪問です。

エースむらかみ①

 

西宮北口に7年も住んでいるのに実は初めての訪問です。

店内はコの字カウンターのレイアウトで地元の方々が普段着で気軽に食事に来られています。

エースむらかみ①

 

奥のテーブルに着き、ラーメン+餃子+ご飯の定食(700円)を注文しました。

ラーメンは替玉一玉無料というサービスでなかなかお得です。

 

さて、そのお味は…

 

ラーメンは鶏ガラベースの醤油味であっさりとした美味しさです。

ストレート細麺は替玉でお代わりしても軽く食べられます。

エースむらかみ②

 

そして、餃子は餡がたっぷり入ってて、“お肉の満員電車や〜”(彦摩呂さんが餃子の食レポで使われていた名言で、一度使って見たかったんですw)。

エースむらかみ②

 

ただ、餡を包んでいる皮がすぐに剥がれてしまいます。

これはちょっといただけませんね。餃子の味付けもさっぱりしていて、醤油・味噌・塩・豚骨…どんなラーメンの定食にも合う餃子だと言えます。

エースむらかみ②

 

西宮北口には、餃子専門店が「餃子の王将」さんぐらいしかありません。

是非、拘りの餃子専門店ができて駅周辺の餃子を盛り上げて欲しい物です・

 

「エース むらかみ」
兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館1F
0798-63-6651