東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

岡山の老舗ぎょうざ店「陶泉」で薄皮カリカリぎょうざ【岡山】

スポンサードリンク

IMG_8314

東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、出張で岡山に行ってきました。

30年ぶりぐらいの岡山県、東京餃子通信を始めてからは初めての岡山上陸です。

せっかく岡山まで来たので、空き時間をつかって岡山の餃子店を探索してきました。

岡山駅近くのホテルにチェックイン後、路面電車「おかでん」に乗って移動をします。

IMG_8289

 

偶然乗ったのが「たま電車」。

「おかでん」を運営する両備グループが再生支援をしている和歌山電鉄とのコラボ企画で走っている車両のようです。

IMG_8297

 

車内もたま駅長だらけ。

停留所での停止ボタンをおすと「ニァ〜」という音が車内に流れます。

IMG_8293

 

岡山駅から10分弱で西大寺町駅に到着。 

IMG_8299

 

西大寺町駅からすぐのところに目的のお店「陶泉(とうせん)」。

岡山を代表する老舗餃子店です。

入り口には雰囲気のある暖簾がかかっています。

IMG_8303

 

店内はカウンター席のみです。

ぎょうざの他に、ラーメンやぢゃぢゃめん、ビーフンなどがあるようです。

IMG_8309

 

瓶ビールは冷蔵庫から自分で出して栓を抜くというセルフサービス方式。

IMG_8311

 

ぎょうざが焼きあがるまでの間、ビールを飲みながら待ちます。

調理の様子を見ていると、注文が入ってからお姉さんがぎょうざを包んでくれます。

 

ぎょうざの底面に小麦粉を擦り付けてから鍋に並べるのが陶泉流の焼き方のようです。

IMG_8304

 

注文から10分待たずにぎょうざが登場。

小さめのぎょうざが10個一皿。

専用のタレもセットされています。

IMG_8314

 

餡の中身が透けて見えるほどの薄皮を使っています。

薄皮なので注文後にぎょうざを包むのでしょうね。

焼き加減も非常に良い感じですね。

IMG_8313

 

油を多めにカリカリに焼き上げています。

焼き面に擦り付けた小麦粉が羽のような役割になってカリッと焼けるのかもしれません。

IMG_8315

 

包み方も特徴があります。

餡に圧力をほとんどかけずに、ふわっと包み込んでいます。

ひだの数も少ないですがしっかりと圧着はされています。

IMG_8316

 

カリッと焼けた皮のなかにはねっとりと練りこまれた餡が包まれています。

豚肉がベースですが、キャベツとニラがたっぷり。

IMG_8322

 

さらにポイントは陶泉特性のタレ。

酢醤油にたっぷりのラー油、そこにおろしニンニク、カラシが添えられています。

見た目のインパクトも強いですね。

IMG_8307

 

ぎょうざにタレをたっぷりつけて食べると一気に味にインパクトが出ます。

真っ赤なタレですが激辛というわけではなく、唐辛子の旨味が足されている感じのピリ辛タレ。

ニンニクとカラシはタレに混ぜずに都度ぎょうざにつけて味を調整するのが良いと思います。

ビールがすすんで仕方のないぎょうざでした。

IMG_8327

 

ぎょうざを食べながら店員のお姉さんと話をしていると、なんとこの方はベトナム人ということが判明。

岡山にはベトナム人留学生やそのまま働いている方が多いらしく、ランチタイムにベトナム人向けにベトナム家庭料理のお弁当を作っているとのこと。

なかでもバインミーというベトナムサンドイッチが人気とのことでオススメされたので、一つ作ってもらうことにしました。

400円という価格なので油断をしていたら、バゲット一本つかった超ロングサイズのサンドイッチでした。

IMG_8330

 

中身はベトナム風チャーシューや野菜がたっぷり入っていて味付けも濃いめで美味しかったです。

ただぎょうざの後にはボリューミがありすぎたので、半分はお持ち帰りにさせてもらいました。

IMG_8331

 

ランチタイムはベトナム家庭料理が楽しめて、夜はぎょうざが楽しめるという、老舗店なのに自由な感じが素敵ですね。

雰囲気もぎょうざの味も良いお店なので、岡山に訪れる機会があれば是非足を運んでみてください。

 

陶泉餃子 / 西大寺町駅県庁通り駅新西大寺町筋駅
夜総合点★★★★★ 5.0