東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

なんつっ亭系列の「味噌屋 八郎商店」で味噌ラーメン × 夫婦円満餃子【新宿】

スポンサードリンク

すべての写真-1970

 東京餃子通信編集長の塚田です。

仕事のついでに新宿でランチを取ろうと散策をしていると「なんつっ亭」の系列店「味噌屋 八郎商店」を発見。

神奈川県が誇る人気ラーメン店「なんつっ亭」は実は餃子も実力派で密かな人気メニューとなっています。

すべての写真-1994

 

店内に入り券売機で味噌ラーメンと半餃子を注文。

半餃子は3個入りで180円です。

ラーメンとセットにしても1000円を切るのは嬉しいですね。

 

カウンターに座って待っていると程なくして味噌ラーメンが完成。

豚骨スープをベースとした味噌ラーメンのようです。

なんつっ亭でおなじみの黒マー油がかかっていて香ばしい香りもします。

すべての写真-1968

 

もちもちっとした弾力のある太麺は濃厚な味噌スープとよく合います。

なんつっ亭グループで味噌ラーメンが食べられるのは八郎商店だけのようですね。

すべての写真-1974

 

そしてラーメンに少し遅れて半餃子の登場。

こちらは夫婦円満餃子というネーミングで、なんつっ亭グループ各店で販売されています。

すべての写真-1970

 

油少なめで焼き色はこんがり。

ちょうど良い焼き加減ですね。

丸みを帯びた形も可愛らしいです。

すべての写真-1977

 

 かなり厚手でモチモチっとした弾力があり、柔らかくよく伸びそうな皮を使っています。

餡も多めに包まれていて食べ応えがあります。

すべての写真-1980

 

モチっとサクッとした食感の奥からは、パンチの効いた餡がたっぷりと。

粗めに刻まれたキャベツ主体で、よく練りこまれた豚肉にしっかりと野菜からでた旨味が吸収されていてとてもジューシー。

そしてニンニクがガツンと効いて、夏場に食べると良さそうな餃子です。

ニンニクでスタミナがつくから夫婦円満ってことなのでしょうか?

すべての写真-1988

 

餡の味付け自体はそれほど強くはないので、配分1:1ぐらいの酢醤油にテーブルにあった一味唐辛子をつかって辛味を追加。

最近はラー油を使わない食べ方にはまっているんのですが、その中でも一味唐辛子は餃子によく合うと思っています。

すべての写真-1989

 

調合したタレを餃子にたっぷりつけていただきます。

ラーメンの味がコクがあって強めなので、サイドメニューもこれくらい強めの味で合わせて行った方が良いかもしれないですね。

すべての写真-1992

 

両方とも味にパンチが効いていますがケンカをしない良い組み合わせだと思います。

麺もモチモチでボリュームがあり餃子も厚皮で食べ応えがありました。

ラーメン普通盛り、餃子は半餃子にしておいて正解だったかもしれませんね。

 

味噌屋 八郎商店 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅大久保駅
昼総合点★★★★★ 5.0