東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:カルビーから発売!“鉄鍋餃子味のじゃがりこ”の味はいかに?【セブンイレブン限定】

スポンサードリンク

餃子スナック⑥

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

昨日4/4にセブンイレブン限定で発売された「じゃがりこ 鉄鍋餃子味」(カルビー)を早速実食してみました。

なにやらネット上では評価が高い様ですがその実態はいかに…?

www.calbee.co.jp 

セブンイレブン店内でも、盛り上がっていますねぇ。

さすがカルビーの定番商品。

餃子スナック⑥

 

自宅に帰り夜食のおつまみで食べてみることにします。

改めて見るとパッケージデザインにも力が入っています。

紙蓋を剥がし、匂いを嗅いでみると…

おぉ、ほのかに餃子の香りがします。

餃子スナック⑥

 

ただ鉄鍋餃子かと言われると…

??です。

そして、一本を一口食べてみます。噛んでいくと後半に餃子臭が来ます。

ニンニクとショウガ、ゴマ油など通常のじゃがりこでは来ない風味が口の中に広がります。

ただ、息が臭くなる様なレベルではないです。

本当はマヨネーズや柚子胡椒も付けてみたかったのですができず。

全体的によく調合された菓子ですが、最後の方には味に飽きが生じてきます。

私的には2016年に発売された「プチポテト餃子味」(ブルボン)が一番味の完成度が高かったですね。

餃子スナック⑥

 

因みに、私的に関西で一番美味しかった鉄鍋餃子のお店は「鉄なべ」さんでした。

www.tetsunabe-win.com

大阪餃子通信でも過去に紹介しています。

www.tokyogyoza.net

せっかくなので、この機会に近年の餃子味のスナック菓子を振り返ってみましょう。

2004y
  • 「ベビースター餃子の皮 焼餃子味」(おやつカンパニー)
  • 「ベビースター餃子の皮 辛口揚餃子風 唐辛子&ラー油味」(おやつカンパニー)
2011y 3/14
  • 「オーザック 鉄鍋餃子味」(ハウス食品)
2015y 3/23
  • 「オーザック 香ばし揚げ 揚げ餃子味」(ハウス食品)
2017y 7/24
  • 「餃子の皮チップス タレ掛け焼き餃子味」(おやつカンパニー)
2016y 1/25
  • 「ポリンキー ひとくち餃子あじ」(コイケヤ)
2018y 発売中
  • 「ポテトチップス 浜松餃子味」(カルビー ※エリア限定)
2018y 発売中
  • 「ポテトチップス 宇都宮焼餃子味」(カルビー ※エリア限定)

 

その他、栃木や宇都宮のご当地餃子の人気のモノも幾つか紹介します。

  • 「ばかうけ 宇都宮餃子味」(栗山製菓)
  • 「おっとっと 宇都宮餃子味」(森永製菓)
  • 「柿の種 宇都宮餃子味」(亀田製菓)
  • 「チートス 浜松餃子味」(ジャパンフリトレー)

 

まだまだ餃子味のスナック菓子は存在していると思います。

各社の益々のユニークな商品企画開発を期待しています!