東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

駅前中華の「西海」でビールと大餃子【目白】

スポンサードリンク

IMG_9562

 東京餃子通信編集長の塚田です。

かなり前にもらっていたタレコミ情報をもとに目白駅にやってきました。

お目当てのお店は「西海」。

読み方は「さいかい」です。

目白駅から徒歩1~2分とすぐそば。

大きな餃子が人気で、地元の客や学習院大学の学生でいつもに賑わっているそうです。

IMG_9590

 

こちら「西海」は朝11:00から深夜1時50分までの長い営業時間も魅力。

この日は土曜日の21時ぐらい訪問したのですが、店内は6割ぐらい埋まっていました。

IMG_9595

 

メニューは中華定食と麺類がメインですが、単品料理で餃子も注文できます。

IMG_9591

 

特製大餃子は、3個か6個から選べるようです。

IMG_9593

 

入り口は狭いですが店内は奥に長く、30席以上ある様です。

すべての写真-3296

 

餃子6個入と瓶ビールを注文。

餃子は大きいので調理時間が10分程度かかるそうです。

この日はハシゴの3軒目だったので、追加のつまみは注文せずにビールだけで焼き上がりを待つことにします。

IMG_9560

 

きっちり10分で餃子が運ばれてきました。

タレコミ情報にもありましたが、確かにデカイ。

これぞ大餃子です。

一人だったら3個で十分だったかもしれません。

麺類などのサイドメニューで行く際には、3個を注文することをオススメします。

IMG_9562

 

焼き目のムラは多少ありますが、カリッとよく焼き気味に焼き上げられています。

IMG_9568

 

大判で中厚の皮を使い、ヒダは9~10個均等幅に並んでいます。

これは丁寧な仕事ですね。

IMG_9574

 

餡は野菜が多めでさっぱり系。

野菜にキャベツやネギの他にザーサイを使っているのがポイントのようです。

餡の味付けは強くありませんが、ニンニクとニラがしっかり効いていて、コショウのピリッとした刺激にビールが進みます。

IMG_9579

 

序盤戦はそのまま食べても良いですが、大餃子が6個だと後半は味の変化が欲しくなりました。

私の中では濃いめの1:1の酢醤油にラー油をちょい足しした餃子ダレがちょうど良い感じでした。

IMG_9588

 

この餃子はビールのつまみでも良かったですが、麺類のサイドメニューというよりも、餃子定食で主菜の座を担ってほしいタイプの餃子でした。

最寄りの駅に、西海のような営業時間が長いお店があると、ランチでもディナーでも深夜でも美味しい餃子が楽しめて便利ですね。

 

西海中華料理 / 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅
夜総合点★★★★★ 5.0