東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:奈良天理の二大ラーメン店「天スタ」と「サイカ」の餃子を食べ比べ【兵庫尼崎】

スポンサードリンク

天理ラーメン⑤ タイトル用写真

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

さて、実は僕は奈良生れ奈良育ちの人間です。

残念ながら奈良にはあまり名物と言われる料理がありません。

しいて言うなら、伝統食である茶粥と奈良漬ぐらい。

しかし私世代の間では一つ有名なモノがあります。

それが、通称“天理ラーメン”です。

その特徴は、炒めた白菜、ニラ、豚肉、そしてニンニクと豆板醤で味付けしたピリ辛の味付けになっています。

“天理ラーメン”その名の通り、天理にあるラーメンで、二大有名店が存在します。

一つが「天理スタミナラーメン」、もう一つが「彩華ラーメン」。

ラーメン通なら他地域の方でもご存知かと思います。

どちらも現在はチェーン展開をしていますが、未だに本店の他に「屋台」店があります!!

本当はそちらに行きたいのですが、屋台や本店に餃子があるか定かではないのと、現在私は神戸在住の為、自宅から近くの店舗に訪問したいと思います。

両チェーンとも兵庫県に一店舗(尼崎)のみ展開されていました。

今回はこの二つの“天理ラーメン”とその店の「餃子」を食べ比べてみたいと思います。

実は両チェーンのラーメンを冷静に食べ比べてみるのは初めてなんです。

直営店ではなくフランチャイズ店になりますが、この機会にじっくり味わってみたいと思います。

 

まず、「天理スタミナラーメン 尼崎店」です。
こちらは昭和55年に屋台で創業です。

尼崎店はカウンターのみの小綺麗なお店です。

天理ラーメン① 天スタ

 

早速メニューから、ラーメンと餃子を注文(計1030円)します。

中華鍋で定番の具材が炒められ、スープや麺もその中で混ぜて仕上げられます。

熱々のラーメン、実に美味しそうですね。

天理ラーメン① 天スタ

 

一口頂きます…

あれっ意外とアッサリとしている。

昔はもっとガッツンした味わいだった様な…

今は濃いラーメンが世の中に沢山あるから、そう感じたのでしょうか。

しかし、食べると身体の中が熱くなってきます。

ニンニクや豆板醤…まさにスタミナ注入される感覚です。

 

そして餃子、カリッといい感じに焼き上げられています。

天理ラーメン② 天スタ

 

小降りですが、しっかりとした味付けのこし餡がラーメンと相性抜群です。

天理ラーメン② 天スタ

 

オンザライスもしたくなりましたが我慢我慢(苦笑)。

天理ラーメン② 天スタ

 

次は、「彩華ラーメン 尼崎店」です。

こちらは昭和43年に屋台で創業です。

尼崎店はカウンター席、そして充実したテーブル席、更には二階にも席がある様です。

天理ラーメン③ サイカ

 

早速メニューから、ラーメンと餃子を注文(計1000円)します。

メニューの餃子は焼餃子の他に揚餃子や海老一尾使った海老餃子などもあります。

5分も経たない内にラーメンが運ばれて来ました…

余りの速さに驚き。

天理ラーメン③ サイカ

 

間もなく餃子も運ばれて来ました。

天理ラーメン④ サイカ

 

ラーメンは先の「天理スタミナラーメン」のモノよりも見た目が濃い印象です。

早速頂きます…

やはり味も濃いですね。

けど僕はこれくらい味付けの方が好みです。

あと麺は独特の硬さがあり、半透明のゴム色をしています。

同じ天理ラーメンでも似て非なるモノですね。

「天スタ」派、「サイカ」派と分かれるのも頷けます。

 

そして餃子、こちらも焼き具合などの印象がかなり違います。

天理ラーメン④ サイカ

 

タレは酢醤油の他に味噌ダレも用意されています。

一口食べると、餡の肉汁感と甘味が口の中に広がります。

皮も厚く、食べ応えがありますね。

天理ラーメン④ サイカ

 

因みに餃子の個数は「天理スタミナラーメン」が7個、こちら「彩華ラーメン」が6個です。

奈良出身の僕も大人になってから冷静に天理ラーメンを食べ比べたのは初めてでした。

他店の進化したラーメンと比べると、昔ながら感がありましたが、地元を代表するラーメン店二軒は愛すべき存在です。

皆さんも奈良にお越しの際には是非お立ち寄り下さい。


天理スタミナラーメン 尼崎店
兵庫県尼崎市久々知1-5-3 ボスコ101
06-6494-3326
17:00〜01:00、木曜定休
 

彩華ラーメン 尼崎店
兵庫県尼崎市昭和通6-212-1
06-6418-2800
18:00〜02:00、無休