東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:大阪土産の定番「点天」の餃子バルが全国初オープン【新大阪】

スポンサードリンク

点天3

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

大阪土産の定番ひとくち餃子「点天」の実店舗が全国初で6月22日にオープンしたので出張前の腹ごしらえで訪問してみました。

場所はJR新大阪駅、在来線の改札内にある飲食街「エキマルシェ」の奥の方にあります。

点天1


「点天」は元々大阪の歓楽街である北新地にお店があったらしいです。

しかし現在は勿論なく新大阪駅や伊丹空港などの土産店でしか目にする事がなくなりました。

いわゆる、ひとくち餃子のパイオニア的なお店ですね。

点天1

 

さて、新大阪に復活オープンしたお店はどんな感じでしょうか…

ワォッめっちゃお洒落です。

正にバル風の雰囲気ですね。

点天1

 

高めのテーブル席に座りメニューを見ます。

定番のひとくち焼餃子から、イチオシの「ぷりぷり手羽先ぎょうざ」、他にも「エキゾチック スパイシー餃子」などの創作餃子まであります。

点天2

 

そんな中から僕が注文したのは11:00〜15:00までのランチメニュー人気No.1の「餃子プレート」(1100円)です。

大阪で食べるランチプレートにしては少しお高いですね(苦笑)。

点天2

 

2時前位だったので比較的に店内は空いています。

そして待つこと10分…

目の前に大きな黒い皿が運ばれて来ました。

これペアで向き合って食べたら2皿置けないんじゃないかな…

それくらい無駄に大きなお皿です。

同じく大阪のうどん屋「つるとんたん」の器を意識されたのかなぁ。

さて、このプレートに盛られているのは、ひとくち焼餃子(個数を数え忘れた!)、手羽先ぎょうざ2本、ライス、キャベツサラダです。

点天3

 

まずは、定番のひとくち焼餃子から頂きます。

実は「点天」あまり食べた記憶がないんです…

累計2回ぐらいかな。

一口噛むとパリッとした食感が実に心地よいですネ。

餡は少ないですが、ピリッとした辛味があります。

女性でも20個ぐらいは軽くいけます。

そして手羽先ぎょうざ、これは良い色に揚がってます。

一口噛むと、かなり餃子が主張してきます。

手羽の先に上手く餃子餡がまとめられていますね。

骨が少ないので食べ易く、コレは子供に人気があるでしょうね。

点天3


さて、概ね満足した一品ですが、改善点もあります。

ライスが食べにくい!これは、この無駄に大きなお皿のせいです。

お皿の質感と、深さの角度が箸を使い難くさせます。

豪快にかき込むにも皿が重く大き過ぎます。

この皿を前提にするなら、崎陽軒のシウマイ弁当の様なおむすびにした方が良いです。

あくまでも顧客視点の提案です。


餃子バル 点天
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅構内 エキマルシェ新大阪
06-6309-1001