東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

明けましておめでとう餃子います!

スポンサードリンク

明けましておめでとう餃子います。

紅白歌合戦も白組の勝利で終わりましたね。
皆さんはどんな年明けを迎えましたか?

我が家では今年は水餃子で年を越しました。


中国では餃子は年越しの食べ物、年越しそばのようなものらしいです。
「餃子」という字は「家族が交わって子の刻過ごす」という意味から来ているという説もあります。

我が家でも中国にしたがって、親戚一同を我が家に呼び寄せて水餃子をふるまいました。
もちろん皮から仕込みましたよ。




包み方も馬蹄金の形をなぞらえた伝統的な包み方。
馬蹄金というのは、中国の昔のお金で、この形に包まれた餃子は縁起が良いと言われています。




子供たちには、水餃子よりも焼き餃子が人気なので焼き餃子で年越しです。
クリスマスも大晦日も餃子を食べてる家庭はなかなかないですよね。




家族あっての東京餃子通信ですので、今年も家族で餃子ライフを楽しみたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします。