東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

「ヒルナンデス」緊急企画!今食べておきたい おすすめ餃子BEST7

スポンサードリンク

昨年の3月に初めてテレビ出演をさせてもらったヒルナンデスが、またまた餃子特集を行なっていました。

春から夏に向けてテレビや雑誌で餃子関連の企画が増えてくるので、その先陣をきるという意図があるのかもしれないですね。

特集名は「今食べておきたい おすすめ餃子BEST7」。
お取り寄せから、持ち帰り、外食の幅広い候補店のなかから7店舗が紹介されていました。

今回の特集では、ちょとと変わり種のものを中心に集めたという様な感じで、かなりバラエティに富んだ餃子が選ばれていました。

番組での発表順に合わせて7位から行きましょう。 第7位:餃子工房RONの日本一長い餃子
長さ160cmもある細長い餃子。自称日本一長い餃子とのことですが、おそらく世界一でしょう。
見た感じは丸まった状態で冷凍されてくるので、「長い」餃子を実感できるタイミングはないかもしれません。

こちらからお取り寄せできるようです。

RON



第6位: 鳥正のチキン餃子
餃子の皮の代わりに鶏肉の皮で餃子の餡を包んでオーブンで焼き上げた餃子的なお惣菜。通販でも購入できるようです。

tori



第5位:高槻のうどん餃子

またまた変わり種餃子。話には聞いたことはありますが、私はまだ食べたことがない高槻餃子。高槻の餃子には皮はありません。その代わりになんと短く切ったうどんが餡と混ざっています。こちらも公式サイトから通販が可能とのこと。

udon



第4位:ジンギスカンまめ吉の生ラム餃子

錦糸町のジンギスカン店が誇る生ラムの餃子。ワンタンの皮のような四角い薄皮でラム肉を包みます。ジンギスカン鍋の下の方にたまった油で揚げるように焼き上げて食べるようです。これは一度試してみたいですね。


第3位:六本木新北海園の鉄鍋餃子
水餃子用に作った餃子を、一度茹でてから鉄板で焼いて仕上げた鉄鍋餃子。カリカリ、モチモチの両方の食感が楽しめるとのこと、元々、水餃子で有名なお店ではあったので、このメニュー展開は面白いですね。

3位に来て急に本格派の餃子店が出て来ましたね。


第2位:銀座天龍のジャンボ餃子

言わずと知れた、ジャンボ餃子の超人気店。いつも行列必至です。最近は全く来訪できていないのですが、女性客が多くなっているようですね。バナナサイズの8本の餃子を女性が食べきれるのかどうか、疑問なところはあります。ニラとニンニクを入れないというのは、女性人気の秘密かもしれません。

そういえば、先日紹介した、橘田いずみさんが選んだ女性におすすめ餃子店ランキングにも入ってました。

▼東京餃子通信での紹介記事はこちら
銀座天龍のジャンボ餃子


第1位:餃子坊「豚八戒
」の四川風麻辣水餃子
そして、この緊急企画の栄えある第1位に輝いたのは、なんと豚八戒でした。新北海園や天龍といった老舗を抑えての第1位は価値がありますね。豚八戒のメニューから選ばれたのは四川風麻辣水餃子。餡に豆腐が入っているのが特徴。辛さの刺激を抑える効果もあるそうです。


▼東京餃子通信での紹介記事はこちら
中央線ぶらり途中下車の旅(最終回):阿佐ヶ谷の豚八戒の餃子三昧


今回のランキングは変化球系中心で、私も食べたことのない餃子が多く並んでいました。

豚八戒が1位に選ばれてしまったので、あの狭い店の前の行列が更に長くなることが懸念されます。
しばらくは豚八戒の餃子は食べられそうもないですね。