東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

たった5席の水餃子の名店、堀切菖蒲園の哈爾濱餃子(ハルビンギョウザ)

スポンサードリンク

堀切菖蒲園に中国東北地方の本格的な水餃子を出す店があります。
その名も、哈爾濱餃子。ハルピンではなくハルビンと読むらしい。

カウンターが5席の小さなお店をハルピン出身のご夫婦が2人で切り盛りしています。お持ち帰りもやっているようです。



休日の14時過ぎに行ったのですが満席だったのでしばらく外で待ちました。待っている間に、4人ほど私の後ろに並んでいました。

10分ぐらいまってやっと店内に。

早速水餃子を食べようとメニューを見ると、水餃子だけでも数種類あります。
普通の水餃子にニラ入り、海鮮、にんにくの芽入り、トマト入りとどれも美味しそうなので悩んでしまいました。

お母さんにオススメを聞くと、トマトがオススメとの事だったので今回はトマト水餃子を注文。

こちら哈爾濱餃子の水餃子は皮が厚いので茹でるのにも時間がかかります。
10分弱ぐらい待って、やって来ましたトマト水餃子。

何も付けないで食べるのが美味しいとのことなので、そのまま口に頬張ります。
これは美味い!

モチモチの皮の中にぎっしりと餡が詰まっています。餡にトマトが練り込まれていて、程よい酸味がとっても美味しいんです。トマトの種はわざわざ外してから餡に入れているようです。こういう細かい手間を惜しまないのが美味しい餃子を作る秘訣ですね。




焼き餃子も気になったので注文します。こちらも焼きに結構時間がかかりました。

やってきが焼き餃子は普通の焼き餃子より一回り大きめ。こちらは餃子ダレを付けていただきます。
皮は厚めなのですが、底がカリッと焼けています。厚めの皮のサクサクした食感も面白いです。

皮の中からは肉汁が溢れ出てきます。ニラと生姜の風味が餡の味を引き立てます。ちなみにニンニクは入っていないようです。




焼き餃子も美味しかったですが、水餃子のモチモチ感がすばらしい。
ちょっと遠いですが、何度も通って水餃子の全種類制覇を目指します!

哈爾濱餃子 餃子 / 堀切菖蒲園駅堀切駅
昼総合点★★★★ 4.0


哈爾濱餃子 ( 堀切菖蒲園 / 餃子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ