東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

日吉サガルマータのモモが美味くてテンションあがりま〜た

スポンサードリンク

日吉は慶応大学の裏辺り、私の自宅のすぐそばにインド&ネパール料理のお店ができました。
サガルマータというのは誰もが知っているあの山の名前。
そう、エベレストです。チョモランマとも言いますね。ネパール語ではサガルマータと呼ぶそうです。

もともとここには小さな居酒屋があったのですが、そこを居抜きで使っているようです。
店内も装飾はインド風なのですが、カウンターの作りや椅子テーブルは和風なので、結構な違和感です。

土曜日の夜だったのですがほぼ満席。この立地にしてはかなり賑わっていました。


==== まずは、インドとネパールのビールで乾杯します。

ヘイワーズがインド、ムスタンビールがネパールです。
インドの方はスーパードライみたいな感じ。ムスタンの方が味はしっかりしています。
どちらもスパイス料理に合いそうです。




カレーも含めていろいろ食べたのですが、こちらでは餃子類だけ紹介します。

まずはインドからサモサ。
ジャガイモ餡の揚餃子です。

皮が厚めなのでサクサクした感じ。揚げたては熱くてなかなか食べられません。

一個のサイズが大きく、餡がジャガイモということもあり、かなり食べごたえがありますね。

サガルマータではケチャップにつけていただくようです。




続きまして、ネパールからはモモが登場。
東京餃子通信に何度も登場しているので、ご存知の方もいると思いますが肉餡の蒸し餃子です。




モモの皮は結構厚めのものが多いのですが、サガルマータのモモはかなり薄皮。
なんとなく小籠包に近いかも。

口に頬張ると、スパイスの効いた餡からジューシーな肉汁が溢れてきます。
これは美味いですね。




カレーソースとの相性も抜群。
餡のスパイスと、カレーのスパイスが混ざりあって、とても複雑な味になります。




すべてのモモを食べ終わると、なんとお皿の底からスノーレッツが登場。

長野オリンピックって何年前だ?
さすがにこれはもう売っていないでしょうから、前の居酒屋さんから引き継いだものなのでしょうか。

いま見ても、斬新なキャラクターデザイン。
今のゆるキャラブームの走り的存在といっても過言ではない。




モモが美味しかったし、店員さんも丁寧でよく気がつくし、スノーレッツにも出会えるしと、テンションがサガルマータの頂上ぐらいまであがりまーたでした。


追記:
点数を付けずに食べログ投稿をできることを知ったので、今回から点数をつけるのをやめました。


関連ランキング:インド料理 | 日吉駅