東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

高円寺餃子食べあるきツアー(1):丸山餃子製作所でサプライズ

スポンサードリンク

最近の一つのテーマが中央線沿線開拓。
今回はその一つ高円寺駅がターゲットです。実は高円寺に来ること自体初めて。

高円寺には餃子の人気店がいくつもあるんです。

そこで、これらを一気にまわるべく、かつて餃子マラニックを一緒に走ったメンバーに集まってもらい、食べ歩きツアーを実施することになりました。

最初の目的地は丸山餃子製作所。南口を出ると目の前に看板が見えるので迷うことはないでしょう。



こちら丸山餃子製作所は、餃子専門店だけあって餃子メニューがかなり充実しています。

にんにく有り、無しが選べるのはもちろんのこと、焼き、水、揚げと調理方法も全方位。

今回は4人で来たので色々と食べられるのが嬉しい。




味噌ダレで食べるのが丸山風とのこと。
美味しい味噌ダレの作り方が解説されています。

店長さんが長野出身らしく、相当こだわって味噌を選んだそうです。




餃子が焼きあがるのを待っている間に、味噌ダレを調合。
このタレは神戸の餃子を思い出しますね。




ビールを飲みながら談笑していると、やってきました焼き餃子(にんにく有り)。

あれっ?
何か乗っている。

「おたんじょうびおめでとう ぎょうざ王」

と書いてあります。

なんと、友人がサプライズで誕生祝いのプレートを仕込んでくれていました。
さらにお店からも餃子一人前をサービスで頂きました。
これは嬉しいですね。

友人の皆さん、ご協力いただいたお店の皆さんにも感謝です。





焼き餃子は確かに味噌ダレに合う感じ。
サイズも小さめなのでパクパク食べられちゃいますね。


こちらは、しそ餃子。
見た目は普通の焼き餃子と一緒ですが、しその風味がよく効いています。

しそ餃子は酢醤油で頂きました。




続いてネギバカ餃子。
これは美味かった。

どっさりの長ネギと小ネギの上から、一味唐辛子とポン酢がドバっとかけられています。

ネギの辛味が効いていて、ビールのお供として最高です。




続いてやってきたのが揚餃子。
サクッと揚げた餃子の上にカレー粉が振りかけられています。

サクッとした食感と、カレー粉の刺激。そしてニンニクの香り。
ビールに合わないわけがないですよ。

餡はニンニク有りの焼き餃子といっしょらしいです。
包み方は焼きと違って、真ん中閉じになっていました。




一軒目の締めは水餃子で。

一見焼き餃子と同じに見えるのですが、皮がモチモチしています。
焼きと皮が違うのか、茹でると食感が変わるのか、どちらかわかりませんでしたが、明らかに食感が違います。

特製のごまタレにつけて頂きます。ピリ辛な感じで、こちらもビールに合いますね。

水餃子にしては、餡の量が少なかったのが、ちょっと物足りなかった感じではありました。




まだまだ食べあるきツアーの一軒目なので、この辺で打ち切りです。

丸山餃子は全般的にビールのおつまみとして仕上げてきた感じの餃子でした。

お店の雰囲気も明るくて気軽に入れる感じなので、軽く飲みたいときなどには最適な餃子屋さんだと思いました。


高円寺餃子食べ歩きツアーは始まったばかり。
二軒目はどんな餃子が待っているのでしょうか?

高円寺餃子食べ歩きツアー(2)に続く!


関連ランキング:餃子 | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅