東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

高円寺餃子食べあるきツアー(2):餃子バルで薄皮&エスニック

スポンサードリンク

前回に引き続き高円寺餃子食べ歩きツアーです。

2軒目は丸山餃子製作所とは駅の反対側、早稲田通り沿いにある「餃子バル」です。

バルとはスペインのBarのこと。酒場ですね。

餃子+スペインバルという全国でもここだけでなないかというユニークなコンセプト。
店の外観も普通の餃子屋とはちょっと違う感じです。



店内はカウンターと丸テーブルがひとつというかなりこじんまりした感じ。
カウンターのなかでマスターが一人で店を切り盛りしています。

餃子のメニューも豊富です。

今回は、ノーマルの焼き餃子とエスニック水餃子、そして特別メニューのトムヤム水餃子を注文しました。




まず最初にやってきたのが焼き餃子。
こちらでダブルになります。

博多風の薄皮をしっかり焼き上げた食感はパリっとしていて素晴らしい。
口に入れると甘く味付けされた餡が極薄の皮から飛び出してきます。

野菜が多めなのでパクパクと幾つでも食べられちゃいそうです。
二軒目だというのに箸が止まりません。




醤油入れも可愛いです。
器にも店主のこだわりを感じますよね。

ちなみに醤油も餃子にあるものを厳選しているそうです。




続いてやってきたのが、エスニック餃子。
スープの中にパクチーが入っていて良い香り。

個人的にはもっとドサッと入っていても良いのだけど、パクチーは好みがわかれるところなのでこれぐらいにしておくのが安全なのかも。

餃子はツルッと口の中に入っていきます。




ラストはトムヤム餃子。
これは旨い。

なんで気付かなかったんだろう、この組み合わせ。
餃子とトムヤムクンの元があれば自宅でも試せそう。

もちろんこちらの味にはかなわないと思いますが。。。




餃子バルではお持ち帰りもやっているようで、専用のカウンターが用意されていました。
住宅街に近いのでお持ち帰り需要も強いのでしょう。




今回は3種類しか試せませんでしたが、揚餃子とか鶏皮餃子とか気になるメニューがまだまだたくさん。バルを標榜するだけあって、餃子以外のおつまみや焼酎を中心としたお酒もかなり充実しています。

近くに住んでいたら確実に入り浸ってしまいますね。

この日は、まだ次があるのでツアー一行は後ろ髪を惹かれながらも餃子バルを後にするのでした。

高円寺餃子食べあるきツアー(3)に続く

関連ランキング:餃子 | 高円寺駅