東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

ハライチが帰れま5で選んだ「興安楼」の実力は?

スポンサードリンク

地下鉄丸ノ内線の淡路町駅の出口のすぐそばに「興安楼」という中華料理店があります。

店頭にお願いランキングでハライチが紹介したという餃子を猛烈アピールしていたので、潜入取材を行うことにしました。


神田の住人が選ぶ美味しい餃子ランキングの上位を当てるという帰れま5の企画の中で紹介をされたようです。

ハライチには選ばれたものの、残念ながら実際のランキングは8位で帰れま5では圏外のようでした。
テレビの画を見る限り美味しそうなんですけどね。

番組情報によると、赤坂飯店の元料理長から教わった秘伝のレシピをベースにした餃子とのこと。
赤坂飯店の餃子は食べたことがないですが、なんとなく期待値が上がりますね。




ランチタイムには餃子は出さないとのことなので、あえてランチタイムを外して訪問。

単品チャーハンと餃子を注文しました。
チャーハンは特に特徴はありません。




やや大ぶりな餃子はしっかりとカリカリにやかれていました。
私の好みの焼き加減です。




大きめの餃子を包むのは、厚めのモチモチ皮。
かなりしっかりした作りです。

餃子にかぶりつくと、中からピューッと肉汁が飛び出してきます。

細かく刻んで水気を絞られたキャベツとニラ、豚肉がメイン。肉の量の割に肉汁がたくさん出てきたのでラードとか足しているのかも。

生姜の風味が強めに効いた餡の味付けが赤坂飯店秘伝のレシピなのでしょうか。




神田8位とのことでしたが、上位陣の顔ぶれを見るともうちょっと上でも良かったのではと思いました。

人気ランキングなので「餃子の王将」とか「大阪王将」といった有名店が上位に来てたことを考えると仕方が無いのかもしれません。

関連ランキング:飲茶・点心 | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅