東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

六本木中国飯店のモチモチジュワーな高級焼き餃子

スポンサードリンク

餃子って安くて早いというイメージがありますが、たまには高級感あふれる餃子も食べてみたくなりますよね。

珍しくランチタイムに六本木に来たので、六本木の老舗中華料理店「中国飯店」にやってまいりました。

中国飯店は系列で麻布にある「中国飯店富麗華」がミシュランの星をとるなど、非常に格式の高い中華料理店であります。



ディナーは簡単に手がでない金額なのですが、ランチタイムはちょっと背伸びすれば届くぐらいの価格帯。
お目当ての焼き餃子も1個200円で2個から追加オーダーが可能です。




店内に入ると重厚感のある入口には胡蝶蘭が飾ってありました。
フロアの奥の方にはなんだか高そうな調度品が。

壺だったり。




何やら瓶のようなものだったり。





今回は、五目焼きそばと焼き餃子2個を注文。
全部で1400円。安くは無いですが、夜の料金設定を考えると、かなりリーズナブルな価格設定だと思います。

焼きそばには、春雨サラダとスープ、そしてデザートがついて来ました。




焼き餃子はやや大きめ。
手延の皮を使ったひだを作らない包み方です。

ひだは無いのですが、ちゃんと餃子のはらは有ります。
この形にそろえて成形するのって結構技術が要りそうですね。

とても丁寧なお仕事をされていると思いました。




焼き目も美しいキツネ色。
見事にサクッとした食感に仕上がっていました。

皮はかなり厚めでモチモチ系。底のサクッとした食感とのコントラストが絶妙です。




一口では頬張れないので、餃子に噛み付くと中から肉汁がジワ~っと溢れてきます。
まるで小籠包のようですね。

上質な豚肉にスープが練りこまれているのでしょう。

豚肉は荒くチョップされた状態なので、肉片の食感もしっかりと残っています。
白菜はかなり細かく刻まれていますが、しっかりと白菜の甘みも出ていました。





黒酢ベースのシンプルなつけダレ。
つけダレなしでも十分美味しい餃子でしたが、黒酢と餃子の肉汁が合わさって更に旨味が増します。




1個200円と安めの餃子だと一皿いけてしまいそうな金額ですが、上質な食材と手間をかけて丁寧に作られた餃子は、値段相応の価値があると思いました。

パクパク食べるのではなく、じっくり味わう餃子。
たまにはそんな餃子の楽しみ方もたまには良いなと思いました。

関連ランキング:中華料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅