東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

今年の10月は北九州八幡に集まれ!全国餃子サミット&餃子祭り開催決定

スポンサードリンク

全国の11カ所のご当地餃子が集結する全国餃子サミット&餃子祭りが10月3日~5日に北九州市は八幡で開催される事が2月5日に発表されました。

2010年の浜松、2011年の津、2012年の福島市、2013年の裾野市に続いて今年は鉄鍋餃子の八幡での開催です。

実は2012年に八幡で全国餃子サミットが開催される事が決まっていたのですが、東日本大震災後の震災復興のため福島に開催地を譲り、2014年開催になった経緯があります。

gyozamatsuri

今年の餃子サミットに参加するのは、餃子消費量全国一位に返り咲いた宇都宮市をはじめとした11地域。
昨年の裾野開催の7万5千人を超える10万人の集客を見込んでいるとの事です。

餃子をもとめて10万人が集まるというのが想像が出来ない規模ですが、相当な盛り上がりが期待されます。

今のところ大会概要のみの発表ですが、詳細が決まりましたらまたご案内させていただきます。

<開催概要>
  • 名称: 2014全国餃子サミット & 全国餃子祭りin北九州 ~八幡ギョウザ・ワールド
  • 日程・場所:2014年(平成26年)10月3日(金)~5日(日)
     全国餃子サミット …10月3日(金) 大谷会館
     全国餃子祭り………10月4日(土)、5日(日)八幡東田地区
     (北九州イノベーションギャラリー芝生広場、東田大通公園)


おそらくですが、今年もスペシャオ餃子バンドが会場を盛り上げてくれるのだと思います、
ちなみに、スペシャオ餃子バンドの数あるご当地餃子応援ソングの中で、私が最も気に入っているのが八幡餃子の応援ソング「八幡製鐵FunkySoul」です。

「ニッポンヲササエタセイテツ、セイテツヲササエタワカモノ、ワカモノヲササエタノハマギレモナク、ヤハタノギョウザ」

ここが一番の盛り上がりポイントです。

   

東京からはちょっと遠いですが、今年はなんとかして八幡に取材に行きたいですね。
餃子ファンの皆さん、10月に八幡で会いましょう。