東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

羽生の金メダル、葛西の銀メダルを紅白餃子でお祝い

スポンサードリンク

ソチ五輪で先週は寝不足でしたが、フィギアスケートの羽生結弦選手の金メダルに続いてジャンプ界のレジェンドこと葛西紀明選手がラージヒルで銀メダルを獲得。

特に葛西選手は年齢も近いこともあり本当に大きな感動と勇気を頂きました。

というわけでこの週末は、餃子でお祝いをする事にしました。

お祝いにふさわしい餃子と言えばもちろんこちら。秋田の「餃子の餃天」の紅白餃子です

この餃子は楽天市場で最も人気のある餃子の一つです。

IMG_1825
冷凍餃子をフライパンで焼くだけなのですが、今回はちょっと焼き過ぎて焦がしてしまいました。
色がちょっと分かりにくいですが、手前が白、右奥が紅です。




唐辛子が練り込んである皮はこのように真っ赤です。
燃えるような赤。

この餃子は辛いだけでなくて、餡にかなりこだわりがあります。
練り込まれた豚肉によりジューシーな肉汁がたっぷり閉じ込められています。

辛い皮と対照的に、ほんのり甘めに味付けがしてあります。




ついでに以前点心マイスターの小林先生に作っていただいた蝦餃をいただきました。
冷凍しておいた蝦餃を蒸すこと約6分。

熱々でプルプルの蝦餃が蒸し上がりました。




冬期オリンピックという事で、雪ウサギの蝦餃です。
かわいらしいですね。

ウサギの作り方は習っていないので、まだ私には作れません。
はやくこういうのを作れるようになりたいですね。




ソチオリンピックも後半戦突入しましたが、まだまだ日本選手の活躍が期待されます。
寝不足はまだ続きそうですが、私も紅餃子のように燃えるような熱さで応援をしたいと思います。