東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:神戸芦屋で注目の餃子専門店を二軒ハシゴしまっせぇ~ (-_^)vv

スポンサードリンク

「大阪餃子通信」現地特派員の本家ヲサムです。

大阪も梅雨に突入してしまいましたが、つい先日までは連日夏日が続いていました。



餃子食べてガツンとスタミナ充電する為に仕事帰りやってきたのは関西の高級住宅地「芦屋」。
この街にも名店があるらしい (-_^)v

まず一軒目は『大鳳餃子』さん。昭和37年福岡で親御さんが営んでた屋号を受け継がれた現店。





==== 「皮から作る手こねの皮」 が自慢で9色のマカロン餃子や焼き水餃子など創作餃子が焼・茹・水・スープと何種類もありました(驚)。

ここはまずプレーン餃子を注文。食感が凄くいい。パリッというよりザクッとした感じ超好みです!




食べていると、女将さんがなんと「一部が欠けていたので…」と改めて丁寧に焼いた餃子を差し出された。凄いホスピタリティ!餃子屋では初めての感動でした。女将さん、有り難うございます。





つぎ二軒目は『福福』さん。

先程の店から北上すること徒歩10分。

お店に入ると噂どおり女性客がずら~っといらっしゃいます。





早速、定番の焼餃子を注文。感想は、飲茶を軽く焼いた感じです。あと餡は固めで軟骨っぽい食感があるんですが私の好みじゃなかった…

料理は丁寧だけど、配膳や厨房作業の際に食器を乱暴に扱い過ぎでした…皿の音が気になり正直くつろげなかったです(残念)。




阪神~JR~阪急と芦屋地域を散策しながら餃子を堪能できました。

Data.
『大鳳餃子』
兵庫県東灘区堀江北町1-13-3
Tel.078-412-9837
・プレーン餃子  290円
・烏龍茶  300円
http://www.taiho-gyouza.com

Data.
『福福』
兵庫県芦屋市前田町5-8
Tel.0797-22-6729
・焼餃子  420円
・ノンアルビール  400円
http://www.fukufukuashiya.com