東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

自由が丘の餃子専門店「大連」で人気の手延べ皮の焼き餃子

スポンサードリンク

東京餃子通信編集長の塚田です。

久しぶりに自由が丘駅の餃子専門店「大連」に行って来ました。
ロータリー側の改札を出て徒歩1分。大井町の緑が丘駅側の踏切の近くに「大連」があります。



自由が丘のお洒落な雰囲気に反して、昔ながらのカウンターのみの餃子専門店です。
創業は50年を超えているという。

メニューは焼き餃子、水餃子、焼きそばと、おつまみ少々のみ。
餃子専門店なので餃子があればOKです。

ランチメニューとかも特にないので、餃子とライスを注文。
あわせて900円です。



カウンターの中にでは、比較的若い女性が丁寧に1つずつ皮から餃子を作っていました。

焼き時間は結構かかります。
餃子専用の鉄なべをつかって10分弱しっかり焼き上げています。

手延べ皮と餃子用の鉄なべの組み合わせって、今どきなかなか見られないですよ。

餃子ライスには、お新香と味噌汁がついて来ました。




餃子は一皿10個入り。
焼き目はきつね色でカリッとしていて美味しそう。




大連の餃子の特徴は皮です。
手間をかけて店内で手延べで皮を作っています。

手延べの皮をすぐに包むのでヒダがほとんどありません。

手延べ皮の焼き餃子は皮が厚く、ゴワゴワしがちなのですが、大連の皮はとても薄く、食感も軽め。
カリカリ、サクッ、モチっとした食感が楽しめます。




餡は野菜多めのあっさり系。上品な味付けは自由が丘の客層にあっているのかも。
一皿10個なので、これくらいあっさりしている方が最後まで美味しく食べれます。

もう一皿でもいけちゃったかも。




今回も水餃子を食べそこねてしまったので、次回は水餃子を狙って見たいと思います。
水餃子も皮から手作りなので期待できますよね。

大連餃子 / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅