東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

芝オクトーバーフェストでマウルタッシェン片手に"アインプロージット♪”

スポンサードリンク

東京餃子通信編集長の塚田です。

8月もそろそろ終わりが近づいてきてきましたが、まだまだ夏本番。
夏と言ったら、やっぱりビールですよね。

ビールの本場ドイツからやってきたオクトーバーフェスト
日本でも、以前から日比谷公園で開催されていましたが、最近は年中どこかで開催されています。

今週も東京の芝公園で、芝オクトーバーフェストが開催されています。
8月に開催されても「オクトーバーフェスト」。

美味しいビールが飲めれば何でもOKです。




==== 会場は東京プリンスホテルの裏側。
東京タワーがよく見える場所です。

最寄りの駅は、三田線の御成門か日比谷線の神谷町。
大門からだとちょっと歩きます。





9時近くに到着したため、会場の熱気は最高潮。
バンドの演奏に合わせて立ち上がって踊るは歌うは。

完全に乗り遅れました、、、




オフィシャルの案内所で出店者のガイドをもらいます。




こちらはハッカープショール。本家ミュンヘンのオクトーバーフェストの公式醸造所の一つ。
しかし目的のものは見つからず。




一番奥にあったアンドレアという店で見つけました。

マウルタッシェン。

ドイツのシュヴァーベン地方で食べられる水餃子です。
ミュンヘンはシュヴァーベンとも近いので、マウルタッシェンはミュンヘンでも食べられます。




エンゲル・ ドゥンケルビアとマウルタッシェンを購入してテントの中へ。

「アインプロージット♪」の歌とともに乾杯です。




マウルタッシェンは見た目は完全に水餃子。
これで700円はちょっと高い気もしますが、お祭り気分なのでOKでしょう。

芝オクトーバーフェストのマウルタッシェンにはトマトソースがかけられていましたが、コンソメスープなどと一緒にでてくるのが一般的です。




結構大きくて餡も詰まっています。
プラスチックの小さなフォークでは支えるだけで大変。




餡は豚肉とほうれん草のミンチだと思います。
トマトソースで食べると、パスタっぽいですね。

そういえばお店では「ドイツ風ラビオリ」って書いてありました。

まっ、ラビオリも水餃子も一緒ですね。




この日は出遅れたこともあり一杯をゆっくり飲んでいたらラストオーダー。
タイムアウトでした。

一杯500mlだから十分といえば十分ですけどね。




次の週末まで芝オクトーバーフェストは開催してますので、マウルタッシェンに興味があったら立ち寄ってみてください。

もちろんミュンヘンビールも旨いです。


オクトーバーフェストは9月も日比谷公園とお台場で開催予定とのこと。
開催日程などは公式サイトをご覧ください。