東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【新橋】タンメンしゃきしゃきでタンギョウの美味さの秘密は解明できるのか?

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

最近ハマっているタンギョウ探索。
タンメンの人気店の餃子って何で美味しいんでしょうね?

タンギョウの旨さの秘密を探るべく、この日は久しぶりに新橋の「タンメンしゃきしゃき」に行って来ました。

タンメンしゃきしゃき 新橋店
アクセス:JR京浜東北線新橋駅烏森口 徒歩4分(地図

タンメンしゃきしゃきは錦糸町に本店を構えるタンメンの人気店です。
錦糸町にはなかなか行く機会がないので、私はもっぱら新橋店にお世話になっております。



店の外には、お願いランキングでのラーメン専門店の餃子ランキングで入賞がアピールされてました。
これって、私が審査員で参加させてもらった時のかな?

確かタンメンしゃきしゃきのコメントは私のが使われてた記憶が、、、




この日のお目当ては当然タン餃セット。
1000円でございます。

タンメンと餃子でも、それぞれ単体で頼むと高くつくので、最初からセットが用意されていると嬉しいですね。



5~6分ぐらいでタンギョウが登場。
ほぼ同時に出てくるのはありがたいです。

こちらのタン餃セットは、かなり餃子が大きめです。






正確な大きさを把握してもらうために、上からもパチリ。
餃子が大きいのが実感していただけましたか?




タンメンは大きめにカットされたキャベツともやしがどっさりと。
店名の通り、シャキシャキとした野菜の食感が残る抜群の炒め具合です。

スープは澄んだスッキリしたスープ。
そこにニラの香りがいい感じのアクセントになっています。

麺は太めでモチモチっとしていて、かなり食べ応えがあります。
この麺と、大きな餃子を完食できるのかちょっと不安になります。




タンメン店に共通するもう一つに秘密はラー油が美味い事。
なぜかラー油に力を入れているお店が多いんですよね。

タンメンしゃきしゃきでは、ラー油と生姜を味のアクセントとして追加をしました。





タンメンを一口いただいたら、今度は餃子をいただきましょう。

大きめの餃子が5個、ビシッと並んでいます。大きさ一般的な焼き餃子の3割増しぐらいはあると思います。

焼きはカリッと仕上がっていて、とっても私好み。




皮は厚めでモチモチ系。
ヒダを深めにつけることで、更に皮の食感を強く出しています。




餡はタンメンの具材とは対照的に、キャベツやネギといった野菜が非常に細かく刻まれていて、豚肉餡もしっかり練りこまれています。

味付けはニンニクがしっかり効いていて、昔ながらの餃子の味付け。

これが、スッキリしているこちらのタンメンのスープに合うんですよね。




出てきた時には、ちょっと多いかなと思いましたが、サッパリとしたタンメンと、皮も餡も存在感のつよい餃子と交互に食べていたらあっという間に完食していました。


あっという間に食べ終わってしまったので、結局タンギョウの美味さの秘密の解明には全く繋がっていないような気もしますが、大変おいしくいただきました。


どなたかタンギョウの秘密を知っていたら教えて下さい!


タンメンしゃきしゃき 新橋店ラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅) 




東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi