東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

11月1日、2日の「宇都宮餃子祭り」は、28店の餃子がなんと一皿100円

スポンサードリンク


東京餃子通信の塚田です。

9月の後半に横浜で「宇都宮餃子祭り IN YOKOHAMA」が開催されましたが、本日から宇都宮で本家本元の宇都宮餃子祭りが開催されます。

開催概要は下記の通りです。
宇都宮餃子祭り2014
日時/平成26年11月1日(土)・2日(日)
10:00~16:00(雨天決行)
会場/宇都宮城址公園
全店1皿(3個)100円
JR宇都宮駅西口よりワンコインシャトルバス運行(100円)
宇都宮餃子祭りにウリは何と言っても、宇都宮餃子会加盟店(28店舗)が販売する1皿(3個)100円の餃子たち。

一皿100円なので、全店舗制覇してもたったの2,800円です。
昨年は2日間で12万8千人が集まり大行列になっていたので、時間的な制約はあるかもしれませんが、、、




さらに、声優の橘田いずみさんのコラボ餃子が食べられたり、ステージではコンサートがあったりと祭りを盛り上げるイベントも盛りだくさんです。


また、今年の宇都宮餃子祭りの開催にあわせて、「餃子像」が宇都宮駅の改札から出た目の前の2階に移転されました。あまりに重すぎるため、これまで1階のバスターミナルの脇の日陰に寂しく立っていた餃子像が日のあたる場所に置かれるようになりました。

29日には移転式典が盛大に行われたそうです。

さらに、下野新聞によると
ギョーザの街宇都宮のシンボル「餃子像」がJR宇都宮駅西口バスターミナルから同駅ペデストリアンデッキ上に移設されるのに合わせ、マスキン(宇都宮市戸祭元町)は記念式典が行われる29日、「うつのみや餃子像もなか」を発売する。
とのこと。

このもなかは3Dプリンターをつかって餃子の像の形を再現したらしいです。宇都宮土産の定番になりそうな予感がします。

残念ながら、私は今年も宇都宮餃子祭りには参加できないのですが、参加された方は是非現地の様子をレポートしてもらえるとうれしいです。


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi