東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

武蔵小杉で餃子といえば粥菜坊

スポンサードリンク

武蔵小杉に隠れた餃子の銘店があります。サライ通りを入って5分ほど歩くとセブンイレブンの先に粥菜坊が姿を現します。久しぶりに来ましたがこの道を歩いてるだけでテンションがあがりますね。

20席程度の店内は本日もほぼ満員。予約はしていませんでしたが、なんとか一席空いていて入る事ができました。

IMG_1264

 

粥菜坊さんは色んな焼き餃子を楽しめるのが特徴です。しかも1個単位で注文が出来るというのが嬉しいですね。

IMG_1255

 

今回は、

  • にらと豚肉餃子×2
  • セロリと鶏肉餃子
  • にんにくの芽と豚肉餃子
  • にんじんと豚肉餃子
  • 海草と豚肉餃子

を注文。

10分ほど待ってやってきました焼餃子たち。見た目からして美味そうです。

IMG_1257

 

粥菜坊の餃子はまず皮が美味しい。薄皮なのですが皮の味をしっかり感じることができます。もちろんパリパリした食感も楽しめます。

餡はそれぞれ特徴があるのですが、海草の餃子はとても面白いですね。餃子なのに磯の香りがふわっとしてとても美味しかったです。

にんにくの芽の餃子もインパクトがありましたね。これでもかってぐらいににんにくの芽が餡に詰め込まれています。緑色した餡なんです。にんにくの香りを楽しみつつ以外とサッパリした味に仕上がっていました。

いずれの餃子も基本的には何も付けなくても美味しい下味のしっかりした餃子です。もちろん餃子ダレを付けても美味しくいただけます。

続いて、揚げ餃子を注文。これで300円というのもリーズナブル。程よい大きさの餃子に海草と玉ねぎ、豚肉が入った餡が詰まっています。おつまみ感覚でパクパクたべられる面白い餃子です。

IMG_1261

 

締めにお粥をいただいて大満足の餃子ディナーでした。アクセスが悪いので久しぶりにやって来ましたが相変わらずレベルの高い餃子を作っていて感動しました。

また通っちゃいそうですね。

 

粥菜坊 中華粥 / 武蔵小杉駅新丸子駅
夜総合点★★★★ 4.0

粥菜坊 ( 武蔵小杉 / 中華粥 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ