東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

清の皇帝が認めた味、老辺餃子館の蒸し餃子

スポンサードリンク

清の皇帝が「当代随一」と認めた餃子。20年以上新宿の地でこの餃子を振舞ってきたのが老辺餃子館です。

月曜日の夜だというのに店内はかなり賑わっていました。

まずは生ビールを注文。やたらとでかいジョッキに注がれてきます。ビールの量は普通だと思うのですが、ジョッキがとにかく重い。そして持ちにくい。

IMG_0629

 

老辺餃子館のうりは蒸し餃子なので、まずは蒸し餃子。

一段目は菜の花型の餃子。サザエ入りを選択。

こちらの蒸し餃子は餡が豚肉ベースなのが特徴。小龍包の様に肉汁が溢れ出てきます。このジューシーな餡にサザエの磯の香りが加えられて、非常に美味しい餃子に仕上がっていました。

IMG_0630

 

二段目は馬の蹄型の餃子。こちらは鶏肉入り。これもジューシーで美味しかったです。

IMG_0632

 三段目は鶏冠型の餃子。こちらにはトマトが入っていて、ジューシーな餡にほんのりとトマトの酸味が効いているのが良かったです。

IMG_0633

 

 四段目は猫の耳型の餃子。こちらは干し貝柱の旨みがきいていて美味かったです。

IMG_0634

 

味も形もことなる蒸し餃子を堪能できました。色んな種類の餃子が食べられるのが蒸し餃子の良いところかもしれません。

 水餃子もオススメとのことなので注文しました。

貝柱、海老、セロリ、白菜、白身魚の五種類の餃子が二個ずつ立派な鍋に入れられて出てきます。

火にかけられた状態で出てくる演出も良いですね。

皮もモチモチに仕上げられていて、食感、味ともに満足度は非常に高かったです。

IMG_0635

 

餃子の種類がとても豊富なので、何度でも通いたくなるお店ですね。餃子では無いですが皇帝鍋を注文するとドラを鳴らしてくれるらしいので次回はドラにもチャレンジしたいと思います。

 

老辺餃子館 本館餃子 / 新宿駅新宿西口駅都庁前駅
夜総合点★★★★ 4.0