東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

味噌ダレ発祥の店、神戸南京町の元祖ぎょうざ苑

スポンサードリンク

神戸餃子といえば各店がオリジナルの味噌ダレを用意しているのが特徴ですが、そんな味噌ダレの発祥の店が南京町にあるということで行ってきました。

味噌ダレ発祥の店は元祖ぎょうざ苑。南京町のメインストリートに面しているのですぐに見つかります。

店内は神戸の餃子店には珍しく小ぎれいな感じで結構広いです。

IMG_0464

 

こちらが神戸餃子のルーツといわれている焼き餃子。創業が昭和26年なので日本最初の焼き餃子の一つとも言えるかもしれません。

IMG_0458

 

神戸餃子では珍しく、丁寧に包んであります。ひだを作らない包み方です。

IMG_0461

 

これが元祖味噌ダレ。味噌2:醤油1:酢1がおすすめの配分。餃子にニンニクが入っていないので、好みでニンニクを少々たします。ちなみにラー油を入れないのも特徴。

IMG_0459

 

素材にこだわった野菜と豚肉で作られた餡はジューシーで美味しいです。味噌ダレが良くあいますね。

ただ、1人前420円というのは他の餃子店に比べるとちょっと高めですね。それだけずば抜けた美味さかというと、そこまでではないというのが正直なところ。美味しいんですけどね。

ついでにスープ餃子も注文。たまごスープに水餃子が入っています。たまごスープに入っているというのは珍しいですが、これも美味しかったですね。

IMG_0452

 

近隣の餃子専門店に比べると圧倒的にゆっくりとくつろげる雰囲気なので、神戸でゆっくりと餃子を楽しみたときには使える店だと思います。

 

元祖ぎょうざ苑 餃子 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5