東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:丸正系餃子と言われた鶴橋『味力亭』

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

大阪鶴橋『味力亭』さんへ初訪問。

味力亭
アクセス:近鉄大阪線鶴橋駅東口 徒歩3分
住所:〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋3-20-32(地図

実はこちらの店は以前は丸正系餃子をうたって看板やメニューも「丸正餃子 販売店」と書かれていました。


==== しかし本日訪問して丸正の文字は一切ありませんでした。

恐らく近年法廷問題となった大阪府大東市「丸正餃子店」と大阪府門真市の「餃子の丸正」 の争いが影響したんだと察します。

因みに丸正という屋号が使われていなくても東大阪には『天華』さん『としや』さんなど丸正で修行された方のお店があります。
丸正系餃子の系統図は、ネットで探すと見つかると思うのでそちらをご覧ください。

さて難しい問題はこの程度にして早速お店に入り注文を頼みます。


定番「味力亭餃子」と生ビール、キューリピリ辛漬を頼みました。



待つこと5分、餃子が運ばれてきました。



小降りで薄皮…
まさに丸正系餃子じゃないですか!
早速頂きます。この軽い食感は独特ですね。



あとニンニク強めの効き具合も。ただ本家丸正に比べるとピリ辛さがないですね。そこの調整はカウンターに置かれている唐辛子で各自やるんでしょうか。



東大阪では有名な丸正系餃子、どの店も少し個性を出されアレンジしてますね。

『味力亭』
大阪市東成区東小橋3-20-32
06-6981-5671