東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

ひとくち餃子発祥店、天平(大阪北新地)

スポンサードリンク

大阪に行ったら是非立ち寄りたいと思っていた天平についにやって来ました。

北新地の御堂筋を歩いて行くとひとくち餃子発祥店ののぼりを発見。

IMG_0033

のぼりの角を曲がると天平が見えてきます。素敵な店構えですね。


IMG_0013


店の中はテーブル席が3つ程度とカウンターのかなりこじんまりした感じ。夜10時をまわっていましたがほぼ満席。私は一人だったので当然カウンターに通されます。カウンターからは二代目の職人さんがものすごいスピードで小さな餃子を包んでいるのが見えます。

メニューは餃子と漬物とビールだけ。一人一人前(20個)がノルマのようで、ビールと漬物と餃子一人前を注文。

IMG_0016


ひとくち餃子がやって来ました。とにかくパリパリした食感がたまりません。焼くときに油は使わないとのこと。肉から出てくる脂だけでこんなにパリっとするんですね。

ニラの香りが良く効いた餡も絶妙。食材は味だけでなく安全性なども意識してかなりこだわって選んでいるらしいです。20個なんてあっという間。2軒目じゃなければ確実にもう一枚行ってました。



IMG_0018


ちなみに、お酢を2、醤油を1の割合で、お好みでラー油を入れるのがオススメとのこと。

IMG_0019


東京では点天が有名ですが、本当の元祖はこちら。天平で修行してた人が独立した天平にお客さんとして通っていた人が自分で始めたのが点天らしいです。点天はおみやげでもらったことしかないので、職人さんが焼いたひとくち餃子を食べ比べてみたいですね。


そういえば、なんだか可愛らしいキャラクターもいました。にら坊と言うらしいです。店員さんはにら坊Tシャツを着てました。

IMG_0020


天平 餃子 / 北新地駅大江橋駅東梅田駅
夜総合点★★★★ 4.5