東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子のスゝメ

スポンサードリンク

「芸能界で餃子を作らせたら一番うまいのはタモリかパラダイス山元」と噂をされる「餃子の王様」パラダイス山元氏。

その王様が主催するの会員制の餃子屋「蔓餃苑」が荻窪にあると聞き、なんとか行くことはできないものかと色々と調べてみたのですが、すでに会員の募集は終了。知人に餃子会員がいない限りお店に行くことは難しそうです。

仕方が無いので、自宅で餃子の王様の味を楽しみむために彼の著作「餃子のスゝメ」を買ってみました。

IMG_0017

王様のレシピには白菜は使わないそうです。キャベツ派なんですね。餡の隠し味に紹興酒と栄養ドリンク。栄養ドリンクには色んな漢方が入っていて微妙な風味づけに使えるそうです。

餡の具材だけでなく切り方混ぜ方、皮の作り方、タレの作り方までとても丁寧に紹介されています。

こんなに丁寧な餃子レシピは他にはないでしょう。流石、王様です。


この他にも本書では、王様自身が食べ歩き13勝21分327敗と厳しい戦いを勝ち抜いてきた13店の紹介や、冷凍餃子の工場見学など、餃子好きにはたまらない内容が盛りだくさんなので、是非お買い求めください!


王様の13店は地方の店も入っているため、全制覇は難しいですが少しづつ紹介していきたいと思います。ちなみに、私の一押し横浜中華街の山東もランクインしていました。