東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

太陽軒の焼き餃子(川崎駅)

スポンサードリンク

川崎にはかわさき餃子舗の会なるものがあり、町をあげて餃子に力を入れています。そんな中で、今回足を運んだのは太陽軒。

川崎駅前大通り沿いを少し歩くと「餃子・タンメン」と書かれた黄色い看板が見つかります。

IMG_1004

店内は意外と広めで餃子屋さんにしてはゆったり座れます。中華料理屋さんなので餃子以外のメニューも豊富なようです。とはいえ、私のオーダーはビールと焼き餃子。

焼き餃子は一枚500円と少し高めですが、かなり大きめの餃子が5個乗ってま。餡は野菜中心でにんにくがたっぷり入ってます。確実に次の日に残るくらいのにんにく量です。皮は少し厚めでモチモチ系。味は良いのですが、見た目がいまいち。皮が開いてしまっていたり、はみ出た餡が皮の外側についてたりと、もう少しガンバッテ欲しいなぁという点も。まぁ美味しいので大して気にはなりませんが。。。

IMG_1008

川崎餃子舗の会では「ぎょうざ味噌」なるモノを推奨しており、店内にもポスターがはってあるのですが、席には置いておらず、店員さんに言わないと出てきません。(冷蔵保存が必要なのか?)

IMG_1010

店員さんにリクエストして味噌を出してもらい試しにつけてみました。味噌7:酢2:ラー油1の割合で混ぜると美味しいとのこと。味噌だからにんにくの臭みが抑えられたりするのかな?まずくはないですが、私の好みではありませんでした。

IMG_1009 


太陽軒 川崎店 (中華料理 / 川崎、京急川崎、八丁畷)
★★★☆☆ 3.5