東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子を求めて走る!第4回餃子マラニック(2)代々木上原→西永福「土鍋・餃子専門店」

スポンサードリンク



餃子マラニック実行委員長兼コースディレクターの塚田です。

前回の、「餃子を求めて走る!第4回餃子マラニック(1)明治神宮→代々木上原「按田餃子」」で、代々木上原の桉田餃子の水餃子を堪能したランナー達は次のチェックポイントの西永福「土鍋・餃子専門店」を目指しました。

代々木上原から西永福まで距離にして5キロ弱。ゆっくりと会話をしながら40分ぐらいで「土鍋・餃子専門店」に到着しました。

私も初めての来店だったのですが、こちらのお店は土鍋餃子ではなく、土鍋料理と餃子の専門店のようです。ちょっと勘違いしていました。

餃子の種類は専門店をうたうだけあってかなり豊富でした。


せっかくなので、土鍋料理も注文しようということで、土鍋に入った麻婆豆腐を注文。
ピリ辛ぐらいでランナーの胃にも優しい感じです。




続いて唯一土鍋に入った餃子があったので柚子塩炊餃子を注文。
土鍋でグツグツ炊き上げ餃子が出てきました。




餃子の形状は焼き餃子のような形ですが、皮がかなりしっかりしています。
炊き上げても崩れません。


スープが非常に美味しい。
さっぱりしていて、ランナーの給食としては完璧です。



続いて、大餃子がやってきました。
通常の餃子にくらべると軽く倍はあるサイズ。



大きいだけではなく、かなり丁寧に包まれていました。
餡の具材は野菜中心。
味付けもさっぱり目なので、大きくても何個も食べられちゃいそうです。

今回は、マラニック中だったので1人1個で我慢しました。



ラストはチーズトマト餃子。
皮にもトマトが練り込まれているのでしょうか。
ピンク色で丸い形状のかわいらしい餃子です。

餡にもたっぷりとトマトとチーズが入っています。
中華料理というよりはイタリアンな感じ。

餃子とパスタは材料がほとんど一緒なので親戚みたいなものですね。



初めてのお店だったのですが、参加者の皆さんの評価も上々だったので安心しました。
普段、なかなか行く機会のないお店を開拓できるのも、餃子マラニックの魅力の一つだということを再認識しました。

餃子を求めて走るランナー達は次の目的地、荻窪を目指します。

>餃子を求めて走る!第4回餃子マラニック(3)に続く


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi