東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

第4回餃子マラニック(最終回)荻窪→吉祥寺「いせや総本店」

スポンサードリンク



餃子マラニック実行委員長兼コースディレクターの塚田です。
ついに第4回餃子マラニックも最終回になりました。

前回、「餃子を求めて走る!第4回餃子マラニック(3)西永福→荻窪「三ちゃん」」で、焼きそばとニンニクタップリの野菜餃子を楽しんだランナー達は、ゴールである吉祥寺の井の頭公園を目指します。

奇跡的に雨は小雨どまり。
ついに井の頭公園に到着しました。



最終チェックポイント兼打ち上げ会場は、井の頭公園の入り口にある「いせや総本店」。
最近リニューアルをしたらしく、とてもオシャレな感じの店構えになっていました。




ゴール時間の時間は午後3時だというのに満席。
昼から焼き鳥で飲んでいる人は多いんですね。驚きました。




10分ぐらい待ってようやく席に案内されます。
この間のどの乾きはずっと我慢。

この乾杯の一杯のために頑張ってきたのですから。

というわけで、参加者の皆さんとカンパーイ!



まずは、串焼きの盛り合わせを注文。
一串80円と非常にリーズナブルな価格です。


もちろん、「いせや」はただの焼き鳥屋さんではありません。

実は中華コック特製の手作りギョーザが人気の店でもあるのです。




ふと冷蔵庫に目をやると、瓶ビールはサッポロの赤星。

「餃子には赤星だろう」という私の勝手な号令の下、生ビールは飲み干して瓶ビールに変更しました。



注文から10分ぐらいは待ったでしょうか。
ついに最終の餃子が登場。

ラストは何と揚げ餃子です。




カリッと揚げられた餃子はおつまみに最高です。
餡にはしっかりと肉が沢山入っていました。

走っている途中には厳しめの餃子ですが、ここはゴール地点。もう走る必要はありません。





はからずして、今回は按田餃子のハトムギ水餃子から始まり、土鍋・餃子専門店の炊き餃子、三ちゃんの焼き餃子と、サッパリして優しい味の餃子から、段階的に濃いめの味付けの餃子に移り変わる順番で餃子を食べる事が出来ました。

そして締めは肉タップリの揚げ餃子。

自分で言うのもなんですが、過去4回の中でベストのコースセッティングだったと思います。

参加者の皆さんにも、とても満足してもらえたようで、コースディレクターとしては感無量です。
調子にのって、また2015年も餃子マラニックを企画したいと思いますので、ご期待ください!


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi