東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

2014年の東京餃子通信を振り返る

スポンサードリンク

東京餃子通信編集長の塚田です。

今年も残り1時間を切りましたね。
今、紅白を見ながらこの記事を書いています。

2014年も多くの餃子と出会うことが出来ました。
また餃子を通じて多くの人々と知り合い、東京餃子通信としても新たに色んなチャレンジが出来た一年でもありました。

感謝の意もこめてめて、皆さんと2014年を振り返ってみたいと思います。


まずは、2月のトルコ訪問から。

イスタンブールの豪華空港ラウンジで餃子的なものを発見!その名も「Gozleme(ギョズレメ)」

太っ腹なトルコ航空のイスタンブール無料ツアーからのマントゥ3連チャンへ


IMG_0033

欧州出張のトランジットで滞在したトルコのイスタンブールでは、トルコ航空の超豪華なラウンジでギョズレメとマントゥを堪能しました。アジアと欧州の餃子文化を繋ぐトルコの餃子はヨーグルトソースの酸味がクセになるとても美味しい餃子でした。

このトルコ訪問で世界の餃子への興味がさらに深まりました。


続いて5月には初のラジオ出演の機会がありました。

TBSラジオ「デイ・キャッチ!」で「餃子のいま」を荒川強啓さんと山田五郎さんと語ってきた



荒川強啓さんがメインをつとめるTBSラジオのニュース情報番組「デイ・キャッチ!」に出演させていただきました。ゲストコメンテーターは山田五郎さん。お二人も餃子がとても好きな様子で、非常にリラックスした雰囲気で餃子のお話をさせていただきました。

生放送なので、マイクに向かって話していた事は全てラジオで流れていたんですよね。
よくよく考えてみると恐ろしいのですが、楽しい時間でした。


5月はもう一つ、東京餃子通信として重要な出来事がありました。

「大阪餃子通信」をはじめます!


プロフィール写真

大阪でものスゴい勢いで餃子店を食べ歩いている本家さんとの出会いをきっかけに、大阪餃子通信を始める事になりました。まずは、東京餃子通信の1コーナーとしてのスタートですが、今後どんな展開になるのか私も楽しみです。

本家さんに大阪担当の特派員として参加してもらったことによって、私も「編集長」を名乗る事が出来るようになりました。


続いて夏には東京餃子通信の外での活動が始まりました。

ぐるなびの新サービス「メシコレ (mecicolle)」のキュレーターに任命されました

Untitled

ぐるなびさんが新サービスとして立ち上げた、グルメキュレーションマガジン「メシコレ(mecicolle)」で餃子担当のキュレーターとして任命されました。

これまで他のグルメブロガーの皆さんとの交流はあまりなかったのですが、これをきっかけに他のキュレーターの皆さんと交流させていただくことが出来たのは、非常に大きな刺激になっています。


さらに、他のグルメブロガーとの出会いということでは、こちらも大きな出来事でした。

「グルメアジア大会」アジアの餃子第一弾はウズベキスタン料理のサモサから

l02

8月から食べあるきブロガー集団「たべあるキング」に餃子担当として参画させていただくことになりました。私が最初の担当させていただいたのがアジア大会とのコラボ企画。アジア各国の餃子料理を紹介させてもらいました。世界の餃子料理に強い興味をもっていたので、とても楽しく記事を書かせていたただきました。


今年は雑誌の餃子企画にも参加させていただきました。

東京ウォーカー11月25日号「今日はどうしても餃子が食べたい」が発売されました


IMG_2885

東京ウォーカーの餃子特集の企画に参加をさせていただきました。東京ウォーカー史上初の餃子特集で何と60ページの企画。企画のアイデア出しや店舗のリストアップの協力をさせていただきました。

また、「人気餃子居酒屋をガチンコ採点」という企画では、私自らも取材に参加をさせていただき、各店舗の餃子に恐れ多くも点数などを付けさせていただきました。

雑誌の特集企画にここまで深く参加するのは初体験だったので、大変でしたが楽しい時間でした。


12月にはたべあるキングの企画で、あらたな取り組みにチャレンジさせてもらいました。

三井ショッピングパークアーバン×たべあるキングで忘・新年会スペシャルコラボメニューを開発


IMG_3335

三井ショッピングパークアーバンさんとたべあるキングのコラボ企画で、赤坂Bizタワーのドラゴンレッドリバーさんの餃子メニュー開発の企画に参加をさせてもらいました。忘年会、新年会向けのメニューということで、私が共同開発させてもらったのが「四川火鍋炊き餃子」です。

餃子の美味しい鍋が食べたいという自分の欲求を満たすために、「餃子が主役の鍋」を提案させてもらいました。

「四川火鍋炊き餃子」は1月末まで提供されるので、新年会などでみんなで食べてもらえると嬉しいです。


2014年は、皆さんの応援のおかげで非常に充実した1年を過ごす事ができました。

来年も年明けから、全力で餃界を盛り上げて行きたいとおもいますので、引き続きよろしくお願いします。

新たな餃子店の開拓も積極的に行って行きたいので、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi