東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:仕事初めの日に大阪北新地『11点』で『点天』より1点勝る餃子⁉︎を食す

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです

今週月曜日は仕事初めでした。(と言っても私は二日前から休日仕事で出てますが…苦笑)

年末年始のインフルエンザでの疲れも吹き飛ばす為にやってきたのは大阪北新地。
いやぁ着物姿の綺麗なホステスさんが沢山歩いてますね。



この北新地にはホステスさんとの同伴出勤やアフターでのお付き合いで餃子を食べる事も多い様で沢山の餃子専門店があります。

どちらもこじんまりとした店構えで、少々お高くなってます。
今回から暫くはこの北新地の餃子を紹介して参ります。まず北新地と言えば、一口餃子の『点天』が有名ですが、因みに現在は食べれる店舗はございません。

その『点天』よりも1点勝るという『11点』さんに初訪問。
11点
アクセス:JR東西線北新地駅11-21口 徒歩3分
住所:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-5-35(地図



雑居ビルの一階奥にあります。

店内は10人足らずのカウンター席で女将さんがお一人で切り盛りされています。早速、餃子(10個 500円)を注文します。

後から常連さんが何名か訪れて来られました。

待つ事5分、小振りな一口餃子が運ばれてきました。



なかなか良いテリツヤです。


まず何も付けず、そして醤油ダレで頂きます。
サクっとした一口餃子独特の食感が北新地っぽさを感じさせます。



小さい割には大蒜の風味がしっかり付いてます。
突き出しのマカロニサラダも含め、あっという間に平らげてしまいました。

正直、一口餃子は食べ応えがない為、あまり得意ではないですが、北新地の雰囲気はリッチで大好きです。いつかオヤジになれば遊びたい街です…もう立派なオヤジでした(笑)。

『11点』
大阪市北区堂島1-5-35
大阪屋堂島レジャービル1階
06-6348-1126