東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:三宮駅の高架下で偶然立ち寄った『天一軒』は超名店!

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は夕方から神戸で直帰仕事だったので、 塚田編集長から任命を受けたタレコミ店『泰南』 さんのレポートへ。

しか~しっ!

店のシャッターには、、、

当分の間お休みします」

の貼り紙が (T_T)




残念、、、


「当分の間」 の検討もつかないまま三宮駅に帰る途中で嗅覚が働いた店『 天一軒』がJR高架下を見つけました。

天一軒
アクセス:JR東海道本線(米原-神戸)三ノ宮駅東口 徒歩3分
住所:〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴の緒町4-1-100(地図

ここは、自分の勘を信じ暖簾を潜ります。


店内はなかなか良い雰囲気ですよ。

古き良き大衆中華の店でした。
カウンターに座り自慢の餃子(300円)を注文。


こちらのお店では餃子と共に焼鳥モモ(ヤワラカイ・カタイ)が名物料理らしいです。
カウンターのガラスケース、そしてコンロに見える品ですね。


厨房を眺めている内に餃子が焼き上がりました。


いい感じの焦げ具合ですねぇ~



早速一口、、、
ガリっ!とても良い食感です。

そして餡は大蒜プンプンでパワフルです。



かなりレベルの高い餃子でした。お目当の店は休業中でしたが、思い掛けない名店に遭遇しました。

『天一軒』